2007年01月26日

新作ふたつ

さむい。。
さむいです。

先週までは暖かかったのですが、今週に入ってから急に寒くなりました。
今年一番の寒さだと思います。

寒くなる前に脱出したかったな、、と思っても、しょうがないんですケド。



新作を2つだけUPしました。


ひとつは去年、MIYUKIさんのコンテストに出品した作品、「波間に沈む太陽」です。
大きめのラウンドをひとつづつくるんで、ペヨーテステッチでちょっと立体的につなぎました。
全体としてはシンプルですが、波打つような形がおもしろいかなと思いました。
シンプルすぎた?もう少し飾ってもよかったかなぁ。


この編みかたを思いついたのは夏頃。
妹の結婚式の白いドレス用に白いビーズで、と考えてましたが、「ワイヤーで散らしたのがいい〜」というリクエストが入り、構想はたち消えました(涙)。

結局色を変えて、「わたしのお気に入り」というテーマを考慮して、使いやすさを考えて作ってみました。
ちょっとしたスーツなどにも映えそうかな、と思っています。


写真が悪くて申し訳ないです。
秋に実家で撮ったものなのですが、今実物が手元に無く、撮り直しもできなかったので。



もうひとつはカエルさん。
ハロースペースさんでひとつだけ購入した「頭」を使いました。
作ってる間、横で見てた息子が楽しそうでした。
「これはだれの?なにになるの?」って(笑)。

ボディーはホントに簡単です。
ただぐるぐると編みます。
手足の先がポイント!じっと見ると気持ち悪いケド。

レシピも一緒にUPしてしまいました。
見てやってください。

posted by miwako at 05:39| Comment(2) | 作品のこと

2007年01月12日

コンテスト

日本は暖冬だそうですね〜。

ここフランクフルトもずいぶん暖かいです。
去年、おととしの今頃ってすでに氷点下だった気がするのですが、今週はずっと10度前後あります。

ヨーロッパも暖冬なのかしら?
こちらのニュース見ないので(てか、見ても分からないので、笑)分かりません。



年末に親から、「アーツJクラフツ」のコンテストについての郵便が届いてると電話がありました。
電話口でざーっと読み上げてもらいましたが、3月上旬に作品の写真が間に合えばよいのですよね。

出品料とかずいぶんお高いですが、「出せるんだったら出してみたら?」と言われ、この年末年始に材料かき集めて注文もして、手元のビーズで試し編みだけしてみました。
とりあえず以前から持っていた構想で。

で、結構豪華に仕上りそうな手応えも感じてました。



、、、が、昨日、送ってもらった要項が届きました。

よく読んだら、応募資格に「日本国内在住者」って書いてあるの。。
が〜〜〜ん。

やっぱりだめだよね〜、「もうすぐ帰国者」じゃ。。



出品料とか時期的な事とか、だいぶ迷いもあったので、あきらめる口実にもなったし、まぁ、良いです。


でも、この作品は仕上げたいの!!
春頃にはきっと仕上ってると思うので、どこかのコンテストに出品できれば、、と思います。
posted by miwako at 08:09| Comment(0) | 製作日記

2007年01月02日

謹賀新年

サイトにお越し頂いているみなさま、あけましておめでとうございます。

ブログさえ、更新ままなりませんが、いつもいつも本当にたくさんの方にお越しいただき、それをエネルギーにしてサイトを続けてこれている、といつもいつも思います。

今年も少しずつでも作品もレシピも作っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。



今年の抱負は、ブログだけでも毎日更新したい


、、、なんて、無理な事は言いません(笑)。

とにかく一年があっというまで、時間の流れについていけてない、とつくづく感じました。
だから、もっと余裕を持って、時間を大切に有効に使いたい、と思います。



ところで2007年は、わたしの人生にとって節目の年となりそうです。

というのは、かれこれ7、8年続いた海外生活が今年で終わりになりそうです。
この3月に本帰国することになりました。

今、7、8年と書きながら、そんなに日本を離れてたのか〜、、としみじみ思いました。実際、あっというまでしたけど、思えばいろいろあったなぁ、って。

ニューヨークからツーソンに移り、ツーソンでビーズに出会い、のめり込みました。フランクフルトに移り、ビーズのお高いことと少ないことに愕然としました(笑)。でも、無いなりに楽しんできました。
これからもビーズ生活は続くでしょうね〜。



日本といっても北から南まで広いですが、どこに住むのか、というと、秋田です。
今まで2度行ったことがありますが、ほとんど未知です。
やっぱり寒いのかな。寒いのは苦手です。
でも、食べ物おいしそうね。
秋田に住むと、肌もきれいになるかな、って期待もしつつ(笑)
ドイツよりはビーズ買いやすいかな、、と思ってます。なんったって、日本だし!


さぁ、これから家探し、幼稚園探し、引越し準備です。
posted by miwako at 07:44| Comment(4) | 日常