2007年08月31日

新作準備

寒いです、秋田。
ストーブつけたいけど、さすがに早いよなぁ、と思って我慢してます。
天気予報によると、明日はもっと気温が上がるらしいです。
こう寒暖差が激しいと、体悪くしそうです。


最近、クロシェばかりやってました。
話題のドイツクロシェでいくつか作品つくってみました。

で、お盆前に作った自分向けの作品とかをあわせて、そろそろ新作準備かぁ〜?と、つい昨日まで思ってました。
、、、が、昨日から思い立って、また違うステッチで作品作りを始めました。

これが完成したら、新作UPしたいと思っています。
posted by miwako at 23:01| Comment(3) | 製作日記

2007年08月23日

しろいセミ

今日、写真を整理してて思い出しました。
すごい写真。白いセミです。


わたし、虫は嫌いなんです。
お盆に実家に帰ったとき、庭でバーベキューをしたのですが、なにしろイナカで、虫がたくさん、セミなんて4匹くらい集まってました。


わたしはいつセミが突進してこないかと落ち着かなかったです。
足元にふと何かが触ったとき、セミか!?と思って「う”っ」と声にならない声をあげて立ち上がったら犬のしっぽでした(恥)


息子はセミのつかみ方なんかを教わって、嬉しそうにしてたんですが、ふと、
「白いセミがいる〜」
と叫ぶんです。

え〜〜?と思いましたが、なんと、ホントでした。


孵化したばかりのセミが、木にじーーっと捕まってるんです。
虫が嫌いなわたしですが、さすがにこれは珍しくて、写真に収めてしまいました。



写真を「つづきはこちら」以降に置きましたが、虫が苦手な方はご注意ください。
つづきはこちら
posted by miwako at 22:46| Comment(3) | 日常

2007年08月18日

帰省

お盆前後は息子と二人で、福井の実家に帰省してました。

秋田から福井へ行くのって、とても大変。
ローカル−ローカルなので、飛行機でひとっとび、というわけにはいきません。

いつもは日本海という寝台特急に乗るのですが、これが先月の中越沖地震の影響で運休中なのです。

さぁ、どうしよう、、と、いろんなルートを考えましたが、東京経由が一番楽だし、金額も抑えられることがわかりました。他の空港経由だと特割がきかないのですね〜。


それにしてもお盆の時期だけの里帰りって、思えば結婚して初めてでした。
お盆よりずっと前に帰省して、ずっと後に戻ったことならありますけど。

アメリカやドイツにいた頃は、やっぱり遠いし、夏は特に運賃が高いので帰る気にもならなかったし。


海外から帰省すると、買い込みしたり、ここぞとお医者にかかったり、、って外に出歩いてばかりだったけど、今回はそれもないのでかなりぐうたらしてました。
さすがにこの暑さに加えてこの時期の人混みとなると、出歩きたくないですね。
ホントに暑かった。
やっと落ち着いたのかな?



帰省中は、試し編みだけ終えていた作品を、だだーっと仕上げました。
で、Beads Maniaさんのコンテストに応募しときました。
ダメだろなーと思いつつ。

posted by miwako at 21:18| Comment(7) | 日常

2007年08月05日

*ギャラリーのうらがわ* vol.17

bb07g-01a.jpg

『ビーズグランプリ2007』(読売新聞社、日本アートアクセサリー協会主催)にて、「佳作入選」をいただいたビーズバッグの*うらがわ*をご紹介します。

飛び交う蝶がモチーフのバッグです。
内側にはビーズ資材などを収めることができます。つづきはこちら
posted by miwako at 23:18| Comment(11) | 作品のこと