2007年09月28日

レシピUPしました&お誕生会

レシピひとつ、UPしました。
だいぶ昔、2年ほど前につくった簡単なピアスです。
リクエストをいただき、レシピかかせてもらいました。
見てくださってるかな?


今日は息子の幼稚園で、9月生まれのお誕生会によばれました。

お誕生日の子は、自己紹介して、将来なにになりたいかを言うことになってるのですが、うちで聞いても絶対教えてくれなかったんです。
で、今日息子、なんと言ったかというと、

「こまちの運転手になりたいです」

だそうです。
知らなかった。

いつのまにか、すっかり秋田っ子になってるなーと実感しました。



ふと思い出したのですが、去年はドイツの幼稚園でもお誕生会をしてもらいましたが、ドイツの幼稚園ではお誕生日の子の親がケーキを焼いて持っていかなくてはいけなかったんですよ。思えば、日本じゃ考えられない風習ですよね。

みてるとマフィンを焼いて持ってくる方が多かったです。

だからわたしも真似して、去年の今頃、早朝にひとクラス分+アルファで30個ほどのマフィン焼いて持っていきましたね。なつかしー。

posted by miwako at 22:38| Comment(2) | 日常

2007年09月19日

レシピUPしました。

何日か前になりますが、新作のレシピをUPしました。

スクエアビーズを使ったドイツクロシェのバングルと、Pondo Stitchで編んだチューリップです。


ドイツクロシェは糸にビーズを通してしまえば、ざくざくざくっと編めると思います。スクエアビーズは4mmのスワロとかFPとかパール都下お好きなビーズに置き換えてもらって、お好きな色で編んでもらうとよいと思います。


チューリップの方はだらだらと書いてたら、なが〜いレシピになってしまいました。
お気づきの方、いらっしゃるかしら?レシピではつぼみもお花もビーズの色合いを同じにしましたが、実は作品は、つぼみの方がグリーンが多めになってます。
面倒でサボりました、ごめん。

余裕ある方は、色合いを工夫されるとよいかと思います。


あと、今回のレシピからpdfにしてみました。
背景の(c)BumbleBEEsに気づいていただけました〜?
力作です(笑)。
posted by miwako at 23:09| Comment(2) | サイト更新履歴

2007年09月15日

ひやけ

昨日は講習会第1回でした。

話もはずんでとても楽しい時間でした♪


、、、が、時間内に編みきらず、次回つなぐところからはじめましょ、ということに。

宿題ばかりでごめんなさいー。
最後もバタバタしてしまって申し訳ないです。



今日は息子の幼稚園の運動会でした。
週間天気予報ではずっと、雨の確率60%といってたのに、雨どころか、すごく良い天気になりました。

そんな予想はしてなかったし、朝も水筒を忘れてとりに戻るほどバタバタで、顔と首以外は念入りな日焼け対策してませんでした(涙)。
一応さっと日焼け止めは塗ったのですがね。

寒いか暑いかも分からなかったので、7分のシャツを着てたのですが、それがよかったのか、悪かったのか。。
半袖着てたママには、「袖あるシャツで正解ね」っていわれましたが。でもね。。


hiyake.JPG

どうしましょう、この腕。

手首まで熱湯につけた後のように、真っ赤になってしまいましたー。

逆に、これから半袖着れません。
posted by miwako at 21:46| Comment(0) | 日常

2007年09月07日

新作。台風がやってくる。

台風ですね。
こちらには今日の午後やってくるようです。
雨のせいか(?)、体が重いです。


昨日、新作をUPしました。
今回は5点。

クロシェ3点とオフルーム1点、それから自分用の簡単なのがひとつです。


話題のドイツクロシェやってみました。

ひとつはシードビーズの大きなループで編むことを考え、やってみました。
無造作感はあるのですが、よく見るとラインがつながっています。

大きなループで編むのは、実際、大変でした。
きてほしい位置にシードビーズが収まってくれないんです。
違う列に入っちゃったりして。
そんなわけで、右手の中指と薬指で編んだループを挟んで固定しながら次の目を編む、という荒技で編みました。
おかげで指がつりそうでした。

編み始めも混乱するので、はじめの3段は小さいループで立ち上げて、途中から大きなループを作りました。

2つめ、3つ目のバングルは、もっと小さいループで、と思い、4mmビーズにあわせたループで編みました。


チューリップは詳細ページにも書きましたが、BEADWORKに掲載されていたpondo stitchに挑戦してみました。
掲載されていたレーシーなお花、素敵ですよね〜。

このpondo stitchを高さを変えながら編んで2枚の花びらを作り、組み合わせているとチューリップにみえてきました。
で、そのまま突き進みました、秋ですけど(笑)。

ひとつは開いたお花ですが、もうひとつはさらに端を拾いながら閉じて、今にも開きそうなつぼみとなりました。


自分用のは、余ってた石をつないだだけです。
ボタン型の石やビーズが、自分の中で今、流行中です。


posted by miwako at 10:46| Comment(4) | 作品のこと

2007年09月05日

わたしでよいのか?

秋田市でビーズ講師をされている3名の方々とお知り合いになり、僭越ながらわたし、ビーズクロシェとビーズ刺繍の講習をさせてもらうことになりました。
はじめは気軽にOKしましたが、だんだん責任を感じてきて、まったくタイトルのとおりの気分です。


昨日はとりあえずお話でも、、と初顔合わせ。
楽しい方ばかりで、あっというまに時間が過ぎてしまった感じです。
お越しいただき、ありがとうございました〜。
作品も見ていただけて嬉しかったです。


初回の講習は、簡単にSlip Stitchのクロシェでバングルを作る予定です。
前日に大急ぎで作ったキット、なんて良いものではなくて「材料セット」をお渡しし、糸通しをしてきていただくことに。

サンプルも一応準備しましたよ!
たったの2cmですが(汗)、とりあえず見ていただきました。
あとは想像をはたらかせて、ということで(苦しいイイワケ)。


初回講習、どうなるかヒヤヒヤですが、楽しくいきましょ♪

posted by miwako at 22:25| Comment(4) | 日常