2007年10月29日

CRYSTALSさん 第1回

昨日はCRYSTALSさんでの第1回の講習でした。

ドイツクロシェのバングルに取り組んでいただきましたが、やはりわたしの読みが甘く、完成には至りませんでした。
まだペースが掴めていませんが、もう少しさせてもらうと分かってくると思うので、どうかわたしも成長過程だと思って見守っていただければ(汗)

というわけで、次回もつづきをさせていただくことになりました。
こうなったら、完全に編み方をマスターしてもらいましょう〜♪

お一人、最後まで仕上げた方がいらっしゃいました。
次回も同じことを、というのも申し訳ないですから、ミニプロジェクトを準備させてもらいましょうか?考えてみます。


昨日感じましたが、皆さん、本当に熱心ですね。
貪欲な気持ちって、上達に欠かせないと思います。
頑張りましょうね。
posted by miwako at 12:50| Comment(0) | レッスン関連

2007年10月24日

カゴ編み

昨日は近所のママにエコクラフトのカゴ編みを教わりました。

実はエコクラフト講習会は幼稚園のママのイベントだったのですが、当日子供が風邪をひいて休んでしまったので、材料だけいただき、昨日、役員をしているママの家にお邪魔して教えてもらいました。


エコクラフトはわたしは初めてでしたが、これ、大変でした。

休み休みとはいえ、約3時間紙テープと格闘し、なんとか完成しました。


、、で、今日はなんと、二の腕が筋肉痛です。(笑)

エコクラフト、恐るべし。
posted by miwako at 22:08| Comment(0) | 日常

2007年10月20日

CRYSTALS講習 第2回のこと

まだ第1回も終えていませんが、第2回の講習作品の準備が出来ました。
第2回は、11月中に行われる予定です。

cr-lesson-02.jpg

主にペヨーテステッチで編むリングです。

正面から見ると、立体感のあるS字のような、少し変わったフォルムです。
一見、奇抜にも見えますが、案外、肌馴染は良いんですよ。


cr-lesson-02b.jpg

BEADWORK Dec.07/Jan.08 に掲載していただく予定の作品と、基本的に同じ編みかたで編んでおり、ちょっとタイムリーかな、と思います〜


持ち物はビーズマットと糸用はさみ、ワックス、筆記用具です。


よろしくどうぞ♪
posted by miwako at 15:03| Comment(2) | レッスン関連

2007年10月18日

田川啓二の世界 オートクチュールビーズ刺繍展

今日はYUKOさんとデート!
秋田西武で開催されているビーズ刺繍の田川啓二さんの展示会に行ってきました。
詳細はこちら
crystal-amiさん、チケットありがとうございます♪


大胆に、繊細に、刺繍された数々のドレスや刺繍画、本当にため息が出ました。
言葉では表せないけど、クラクラするほどすごい世界でした。

YUKOさんとふたり、一旦最後までみたらまた最初に戻って、穴が開くほどじっくりと見入ってきました。
posted by miwako at 21:23| Comment(2) | 日常

2007年10月17日

今日の行動 & ちょっとお知らせ

最近さむ〜かったけど、今日は少し暖かでした。

今日は、バレエの日。
今朝、行ってきました。
結構動かさせる先生で、気持ちよかったけど、少々疲れました。

午後は今通ってる整骨院の予約が入ってるので、行ってきました。
水のベッドに寝て、水袋を腰と足に乗せて足首の曲げ伸ばし→歪みチェック→姿勢を矯正する椅子?に座って背中をゴロゴロ→横寝して背中に電気ビリビリ、、というのがいつもの手順です。

最後は背中に電気で程よい刺激があり、疲れてたのもあり、目を閉じたらマジ寝しそうで、必死で起きてました。


わたしは全然実感がないのだけど、お医者さんが言うには、ゆがみがとれてきている、んだそう。
そうなのか?


ちょっとお知らせですが、今月末発売のBEADWORKに作品がひとつ、インストラクションと共に掲載されます。
こちらです。
色違いをすでにギャラリーに載せている作品なのですが、それでもよいんだそうで、レシピ描かせてもらいました。
機会があったら、ご覧ください〜。
posted by miwako at 22:33| Comment(0) | 日常

2007年10月16日

第1回リーフ&フラワーのレッスン

今日は自宅プチレッスンのリーフ第1回でした。
実は子供が風邪で休んでたので、途中乱入も(何度も!)あり、かなりご迷惑をおかけしました。すみませんー。

2時間の講習でリーフ3個くらいいけるか、と考えてましたが、甘かったです。。
2個め途中で終わってしまいました。
まぁ、あせらずのんびりいくのがよいかと(言い訳)。

次回はペヨーテのリーフ(これは左右非対称、2色使い)、ブリックステッチのリーフ(これがまた時間かかりますね)でいきます。

よろしくどうぞ〜
posted by miwako at 22:45| Comment(2) | レッスン関連

2007年10月14日

CRYSTALSさんでの第1回講習のこと

今月から、秋田市内でビーズ講師として活躍されているcrystal-amiさんの教室「CRYSTALS」さんで、講習会をさせていただくことになりました。

第1回は今月末。
まずはドイツクロシェでいくことにしました。

cr-lesson-01.jpg

ご覧のとおり、こちらのブレスレットをちょっと変えたものです。

マットシルバーとマットブロンズの2種類、色違いで準備しています。


未熟な講師ですが、よろしくお願いします。

posted by miwako at 21:14| Comment(7) | レッスン関連

2007年10月06日

接骨院&レッスン

5年位前から違和感のあった背中が最近痛み出して、昨日は人生初の接骨院に行ってきました。

わたし、子供の授乳を2歳半まで続けたのですが、授乳ってどうしても猫背になりますよね。
で、ビーズを始めたのもその頃。決して褒められた姿勢でやってきた訳では無く。。

そんな感じで悪い姿勢が日々定着してしまって、背骨にきたのだと思ってました。

でも、昨日言われたのは、骨盤のゆがみが原因なんだそうです。
産後開いた骨盤がうまく戻らなかったのかも、と。
が〜ん。ショックでした。。


leaves.jpg

今月から自宅でプチレッスンをすることになりました。
生徒さんはオフルームは全く初めてですが、ずっとビーズ刺繍をされてきたという方。
お花やリーフが大好き、ということで、写真は講習の題材のために作ってみました。

題して「お花とリーフで学ぶ基本ステッチ」!!

写真はどれも30〜40分で作れるかな、という感じです。もうちょっとかかるのもあるかな。
1回で2、3個作るとよい時間になるかと思います。

posted by miwako at 22:14| Comment(2) | 日常