2007年11月30日

Leaf & Flower講習

来月のお花、もうひとつです。

flower02b.jpg


5弁花というリクエストをいただき、前回のレッスン中に桜の話題もありましたので、「さくら」です。

flower02a.jpg


こちらは斜めからの写真。
立体感がわかるでしょうか?

はなびらは、基本的にブリックステッチです。
最近ブリックステッチばかり続きますけど。。
花びら5枚、大変ですが、根気強くやりましょ。


というわけで次回(来月)は、ヘリンボーンのお花とこの桜を編みます。
よろしくどうぞ〜
posted by miwako at 10:50| Comment(3) | レッスン関連

2007年11月28日

ビーズfriendコンテスト

ビーズ雑誌「ビーズfriend vol.17」のコンテストでこの度、準グランプリをいただいちゃいました。きゃー。


ラグジュアリー部門の「ひいらぎのネックレス」です。

hiiragi02.jpg



シックな色のリーフをつないでつないでつくりました。
このリーフは、ヘリンボーンステッチを変形して編んだリーフをさらにビューグルでアレンジしました。

首まわり全体がリーフだとうるさいと思ったので、途中からクリスタルのピンつなぎに切り替えて、デザインを締めぎみに。
トップはゴージャスに仕上げました。

詳細はまた、サイトでUPしますね。


思えば、コンテストで佳作以上の賞をいただくのは初めて!
審査員の先生方のご講評もうれしくて舞い上がりそうでした。

これからも精進して、楽しんで、作品を作り続けたいです。




posted by miwako at 17:31| Comment(6) | 作品のこと

2007年11月24日

話は飛んで

さむいっ、さむいです。
外に出たくないです。


思い立って、息子のパジャマ縫いました。
ミシン引っ張り出しちゃった(笑)。
すごい勢いで縫って、二日で完成しました。

布は息子に選ばせましたが、ケロロ軍曹なの。
わたしとしては、もっとなちゅらる〜なかわいいの作りたかったんだけど、息子は、「これじゃなきゃだめ」、なんだって。

布選びに連れてくんじゃなかった、と思いました。。
まぁ、気に入ってくれてるみたいなので、よいんですが。

でも、布、お高ーい。
既製品のパジャマ買った方が安いなんて!

物があふれてるこの時代、手作りってむしろ贅沢かも、と改めて思いました。
時間もお金もかけて、愛着のある作品つくるんだものね。

わたしの縫いたい縫いたいの欲求も満たされたし、よしとします。

ミシン、やっぱり楽しい。
10日間くらいひきこもりたいです。
こんどはニットソーイングをやってみたい、って思ってるの。
でも、しばらくはまた片付けて置きます。


scaler.jpg
話は飛んで、スケーラー買いました。
キット組むようになって、あるといいなと思ってたところ、2000円代で見つけたの。
最小単位は0.01gまで測れるんですよ〜。

今日は早速使ってキット組みしました。
あまりにトントン進むので、大丈夫かなぁ、と心配になり、途中数え直しながらやりました。
しかも、あたりまえだけど合ってるから、ひとり感動してました。



また話が飛びますが、来週火曜の自宅レッスンはクローバとロシアンリーフに取り組んでもらう予定です。
これでひとまずリーフは終わり。
次からはお花となります。

flower01.jpg

写真は、とりあえず作った1個です。
ブリックステッチで立ち上げて、ヘリンボーンの2重の花びらを作ります。
先日作ったペヨーテのリーフを添えてみました。

もう一つ作ったのですが、パーツが揃わないことがわかり(ショック、涙)、作り直し中です。
posted by miwako at 23:18| Comment(6) | 日常

2007年11月19日

雪、積もっちゃいました。
明日は雨ということで、一旦消えそうですが、明日の夜からまた降るんだとか。

やっぱり雪降ると、寒いですね。
ストーブの前から離れられないの。

先週まではコート無しでも外歩けたのにね。
これからまだまだ寒くなるのかなぁ。


週末は、妹の結婚式で横浜に行ってました。
横浜はポカポカ暖かくてよい天気でしたが、秋田に着くとすごい吹雪なんです。
子供はかなり喜んでましたけど。


やっぱり寒いのは苦手です。

posted by miwako at 23:03| Comment(0) | 日常

2007年11月12日

プリンターのインク

今使ってるプリンターは、ドイツで買って使ってたのを持ってきたものなのですが、最近インクがなくなってきたんです。
カートリッジの予備、買ってなかったの。
日曜の講習のレシピ、薄くて見づらかったでしょ〜。
ゴメンナサイ。



で、急いでwebで機種に対応したカートリッジを調べて注文して、今日届いてつけかえたのですが、使えないの。
プリンターに収まるのにエラーになるんです。


えーーー、と思って調べたら、海外で買ったプリンターでは使えない場合がある、ようなことが書いてありました。
まったく同じカートリッジを売ってる日本のお店を検索したけど、一件もみつからないんです。


がーん。カートリッジ二つで5000円くらいしたのに無駄だった?
てかそれ以前に、プリンター買い替えか?とブルーになって、とりあえずメーカーに電話してみました。



で、初めて知ったのですが、インクにヨーロッパ向けとか、リージョンがあるんだそう。
どうやら、機種は同じでも、日本で売ってないカートリッジ対応になってるようです。



でね、プリンター本体をメーカーに送ってちょっと変えてもらうと、日本で売ってるカートリッジを使えるようになるんだって。よかった(涙)
ほっとしました。


posted by miwako at 22:09| Comment(2) | 日常

2007年11月11日

今週のレッスン

今日はCRYSTALSさんの講習第2回でした。

今日は前回のドイツクロシェの続きをやっていただき、残った時間は今回の新作の果実のチャームを作っていただくことにしました。

小さい作品ですが、前回とは編み方も違うし、ひろう目も細かいので初めは皆さん苦労されてたみたいですが、終わりにはもう大丈夫そうでしたね!無事完成しますように。

次回はついにオフルームに入っていきます。
ペヨーテで編むリング、やりましょうね〜



火曜日は自宅でのリーフ&フラワー講習(勝手に名前つけました)です。
今回は、前回のペヨーテステッチとよく似た形を、ブリックステッチで編むリーフと、ヘリンボーンをアレンジした「miwakoリーフ(これも勝手に名前つけました、笑)」の二つをやる予定です。

そろそろお花も準備しないとね。何からやりましょうか。
posted by miwako at 22:00| Comment(2) | レッスン関連

2007年11月09日

新作とか

新作UPしました♪

今号のBEADWORKに掲載していただいている「Waves of Pearls」。
それから発展したリング。
前回の新作から発展した、クロシェの果実モチーフ。
天然石をビーズ刺繍で飾ったドロップ型ペンダント。
の、4点です。

ご覧いただけると嬉しいです。


washybag.jpg

写真は、ご近所のお友達ママに作ってもらったバッグです。
作ってる途中で見せてもらって、あまりのかわいさに惚れ惚れ。きゅーんとしちゃいました。



20071109215416.jpg


もうひとつ、こちらは、ピンで作ったネックレス。
来週、妹の結婚式でした。

ずっと頭の中に置いてはいたのです。
でも、まだいいや、と先延ばしにしてきましたが、今日の夕方からふと思い立って作りました。
といっても、去年の(もう一人の妹の時の)リメイクです(笑)

今回は妹のドレスに合わせたアクセサリーは作りませんが、「その代わりに何かプレゼントして」という妹。
今から作ります。


posted by miwako at 22:15| Comment(2) | 日常

2007年11月05日

バッグ作った〜

ミシンを買って、何か作りたくてしょうがなくて、トートバッグを作りました♪

bag01.jpg

なにしろ初めてですから、ミシンと一緒に買った「はじめてのミシンソーイング」という本とにらめっこしながら作りました。




難しいことは出来ないので形は極めて基本的ですが、寸法は自分流。
レースを使って遊びました。

bag02.jpg

内側ポケットもレースです。

反省点は多々ありますが、やばい。楽しいかも。
ハマりそうで怖くなって、ミシン片付けました。

posted by miwako at 22:50| Comment(2) | 日常