2008年04月07日

乳頭温泉

乳頭温泉に行ってきました。

秋田県にある、全国的に有名な秘湯です。
一度いってみたい、と秋田県民になる前からずっと思ってたの。
乳白色の温泉に憧れてました(笑)。

nyuto01.jpg

宿泊したのは蟹場(がにば)温泉という宿です。
乳頭温泉郷の一番奥です。まだ雪も残っていました。

乳頭温泉郷って7つほど宿があるのですが、それぞれが源泉を持っていて、それぞれ成分が違うんだそうですよ。おもしろいですよね。
泊まった宿も、内湯と外湯で成分が違っていました。
蟹場温泉のお湯は濁ってはいたけど、真っ白ではなかったです。

こちらの露天風呂は基本的に混浴なのですが、19:30-20:30は女性専用、ということで、夕食前に内湯に入り、夕食後一人で露天風呂に行きました。

置いてある長靴に履き替えて、宿から50mほど歩いたところに露天風呂があるのですが、季節も季節ですからガラガラで、というか誰もいなくて、森の中のお風呂にひとりぽつんと入ってました。

木々に囲まれて、趣きある岩風呂に、提灯のあかりに、空にはオリオン座が綺麗に見えて、、静かで、、、風情は本当に凄かったです。

でも、寂しいというか、怖いというか、「子供についてきてもらえばよかった、、」なんて思ってたら、ご婦人がひとり、ザクザク歩いてやってきました。
で、「いてくれてよかった」と。「一人だったら怖くて3分も入ってられないわね」って。全くです。
色々お話してるうちにのぼせそうなくらい温まって、また歩いて宿に戻りました。


帰りは田沢湖に立ち寄り、角館でお昼を食べて帰りました。

nyuto02.jpg

田沢湖、すごく綺麗でした。
山の風景が見事に湖面に映っていました。

posted by miwako at 22:19| Comment(2) | 日常