2008年06月28日

新作&更新&生徒になりました

新作UPしましたーーーっ!!




約半年近くぶりになりますケド。。


ブログで紹介した作品+αです。
講習用作品ばかりですね。
最近作る作品って、講習用かコンテスト用か、、になってしまってるので。

お楽しみいただけたら幸いです。



それから、レッスンのページを作りました。
申し訳ありませんが、生徒さん限定とさせてください。
生徒のみなさま、アクセス方法はメールを通して、あるいは講習時にお問い合わせください。



一昨日は、自宅講習でしたが、生徒さんから刺繍を習っちゃいました♪
教えていただいたのは、ずっと刺繍をされてる生徒さんです。
本を買ってそのうちやろうと思ってたけど、なかなか腰が重くて。
習った方がずっと早かったですね。。

で、昨日は、イギリス人の先生が秋田にいらっしゃるということで、朝から講習会に参加しました。
アメリカのビーズワークとはテクニックが微妙に違って、ホント興味深かったです。
先生の作品もたくさん見せていただけて、楽しかったです〜


、、ということで、2日続けて新しいテクニックを習い、刺激をたっぷり受けました。

posted by miwako at 22:27| Comment(2) | サイト更新履歴

2007年09月19日

レシピUPしました。

何日か前になりますが、新作のレシピをUPしました。

スクエアビーズを使ったドイツクロシェのバングルと、Pondo Stitchで編んだチューリップです。


ドイツクロシェは糸にビーズを通してしまえば、ざくざくざくっと編めると思います。スクエアビーズは4mmのスワロとかFPとかパール都下お好きなビーズに置き換えてもらって、お好きな色で編んでもらうとよいと思います。


チューリップの方はだらだらと書いてたら、なが〜いレシピになってしまいました。
お気づきの方、いらっしゃるかしら?レシピではつぼみもお花もビーズの色合いを同じにしましたが、実は作品は、つぼみの方がグリーンが多めになってます。
面倒でサボりました、ごめん。

余裕ある方は、色合いを工夫されるとよいかと思います。


あと、今回のレシピからpdfにしてみました。
背景の(c)BumbleBEEsに気づいていただけました〜?
力作です(笑)。
posted by miwako at 23:09| Comment(2) | サイト更新履歴

2007年07月28日

新作のこと

新作をUPしました。

ビーズグランプリ2007佳作の2点と、オフルームの輪に提出させてもらった作品ひとつ、です。
つづきはこちら
posted by miwako at 14:32| Comment(3) | サイト更新履歴

2007年04月25日

消しちゃった

こないだ書いた記事、消しちゃいました。いや〜ん。
ごめんなさい。
posted by miwako at 22:05| Comment(0) | サイト更新履歴

2006年03月16日

新作

新作を4点UPしました。

2つはビーズアートジャパン2006に提出した作品。
「spring swing」はホワイトリボン佳作賞、
「黄金色のひまわり畑」は入選をいただきました。

初めてのコンテストで、この結果は、わたしにしては出来すぎ。
ありがとうございました!!


あと、ダークブルーのネックレスはトップだけ針と糸を使い、全体はナイロンコートワイヤーで通した、シンプルなネックレスです。


それと、またまたオグララバタフライ。
今回はラウンドネッティングで編んで、お花を作ってみました。
お花の下にドロップとかリーフとかぶら下げてもよかったかなぁ、、と思いつつ、やめました。

posted by miwako at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新履歴

2006年02月26日

ワイヤーでクラスプ

Tipsにワイヤーで作るフックとトグルをUPしました。


フックはねじったワイヤーがわたしとしてはポイントです。
アーティスティックワイヤーを使いましたが、十分強度もあると思いますよ。

このフッククラスプ、実は今回コンテストに提出した作品に使いました。
作品をUPしたら、ぜひ見てみてください〜


トグルも一緒に考えたものなのですが、ちょっとボリュームありますので、これはまだ作品には使ってません。

お好きなビーズを使っていただいて、アレンジ自在だと思いますよ。

UPした中でわたしが一番気に入ってるのは、クリアカラーのトグルです。
同じFPを使ってブレスに仕上げるといいかも。
夏向き?まだまだ先ですね。
posted by miwako at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | サイト更新履歴

2006年02月12日

レシピUPと写真のこと

レシピを2点UPしました。


一つは前回の新作の薄黄色のファーヤーンを使ったネックレス。
説明も絵も下手で、わかりにくくて申し訳ないですが、
そんなに難しいことはしてないです。

「マクラメ編み」で検索するともっとわかりやすい絵とか見つかると思いますから、
そちらを参考にしながらご覧いただければ、と思います。


もう一つは今回の新作のデイジーチェーンをアレンジしたブレスレットです。
特別な素材も使ってないし、編みかたもシンプルですから、
デイジーチェーンとかスパイラルロープとかを
一度でも編んだことがある方なら、簡単にできると思います。

お楽しみくださ〜い!


あ、あと書き忘れてましたが、web拍手で写真について御指摘いただき、
今回の新作から詳細ページのレイアウトを変えてみました。
大きめの写真をいきなりどーんと載せたので、
びっくりされた方もいらっしゃるでしょうか。

撮影とか画像処理がもっと上手くできるとよいのですが、
これはなかなかで。。
少しずつですが、勉強して改善していきたいと思っています。

今後もどなたさまでもアドバイスとか御意見とかいただけると、
すごく嬉しく思います。


posted by miwako at 07:47| Comment(1) | TrackBack(0) | サイト更新履歴

2006年02月08日

久々の新作

新作をUPしました!!!
久々です。

、、といいつつ、3つダケ。。


一つはちょっと前にもBLOGに書いた、BEADWORKに掲載中の作品です。
オリジナルステッチのネックレスを色違いで。
去年の今ごろ思いついたステッチなのです。
ビューグルが詰まりすぎずに絡み合った、なかなかおもしろいロープに仕上ってると、自分では思ってます(笑)

色使いが他の作品と並べると浮いてるでしょ。。
去年の新年の抱負が、「30歳目前ということで、大人っぽい作品を!」ということもあったので。(すぐ挫折しましたが。)
ボルドーはわたしは結構好きな色で、このビューグルはツーソンにいた頃見つけたものなのです。なかなか使いかたが分からなかったもの。


2つ目はオフルームの輪に提出させていただいたネックレスです。
spiral ropeとoglala butterflyを組み合わせました。
トップのモチーフは後でくっつけたのではなく、あくまでロープの一部なんですよ。
スパイラルロープのベースがまる見えなのが、なんだか気に入らなくて、でもダブルにしてボリュームつきすぎるのも気に入らなくて(4mmFP使ってるし)、、、で、ベースに飾り編みをすることを思いつきました。
モチーフはその延長で編んでます。


3つ目は「コンビネーション」ということで、spiral ropeとdaisyの組合せを考えたのですが、編んでみるうちに、思いついた編み方です。
ロープにはなってませんが。。
これ、アレンジすれば、2段以上にも編めるんですよ〜。
シンプルに仕上げて、余計なものはつけてないので、使いやすいですよ。
普段、わたし、使ってます(笑)

posted by miwako at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新履歴

2006年01月28日

beebee

せっかくだから、ブログにわんこちゃんも飼いはじめました。
名前はbeebee(ビービー)です。
posted by miwako at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト更新履歴

ブログの移転

以前のログはまだコピーとかしてませんが、
これからはこちらで更新していきたいと思います。

ギャラリーの裏側くらいは、移そうかと思ってますが、
記事全部は無理かも。


以前のブログをお気に入りとかRSSリーダーとかに登録してくださっている方、
いらっしゃいましたら、お手数をおかけして申し訳ありません。


今後もぼちぼち更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

posted by miwako at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新履歴