2008年07月01日

県展

秋田県美術展覧会の工芸部門に作品を一つ出品し、入選をいただきました〜

GWすぎくらいから作りはじめたネックレスです。
正直、門前払いだと思っていたので、入選をいただけて、ほぉ〜っと嬉しかったです。
すぐ戻ってくると思ったので、写真は撮ってませんでした。
戻ってきたら写真撮って、こちらとサイトでUPしますね。


事前受付して、29日に搬入して、30日に審査があり、今日発表でした。
すぐ結果が出るコンペだけど、すご〜く胃が痛かったです。

このコンテストって写真審査が無かったんですよ。
そう聞いてはじめは、「何て楽」って思いました。
だって写真撮るのって、大変じゃない?

で、県展に出してみるとなにかおもしろいかな?なんて軽い気持ちで、勢いで事前受付してしまいました、、、が、搬入前になって、すごーーく不安になってしまいました。


こんな作品、出してもよいのかな?って。
搬入に行って、「なんだこりゃ?」とかって思われないかしら?と。

少なくとも写真で審査受けてれば、自信持って搬入に行けるのに、って。


そんな感じで搬入に行くと、いきなり目に飛び込んできたのは、天井に届きそうなくらいの大きな彫刻!!
部屋を見回すと、渋い色合いのお皿とか、花器とかがズラッと並んでいました。


やっぱり場違いかなぁ〜と思いつつ、受付で作品を出すと、受付の女性が「うわぁ〜♪」って反応をしてくれて、少しホッとしました。



作品は3日から9日まで、アトリオンで展示していただけるみたいです。
秋田にお住まいの方、機会があったらぜひみていただけると嬉しいです。
すご〜く場違いに並んでると思いますが。。

posted by miwako at 23:04| Comment(2) | 製作日記

2007年12月28日

近況

しばらくブログを放置してしまいました。
気がつけば今年も残り僅かですね。


最近は、というと、今月半ばから作ってたオフの輪の作品、今日やっと仕上げましたー。
そんなに胸張れる作品ではないのですが、時間もなく、アイディアもわかず、そんな中で絞り出して作った、という感じです。
明日、写真撮ろう。


それから、コンテストに向けての作品一つ、最近手をつけはじめています。
どうなるかな。
完成するかどうか正直分かりませんが、完成したら、間に合うコンテストに出したいです。


それから、今日は来月に予定している講習のサンプルをひとつ編みました。
SWANの羽根だけ」の講習を来月行う予定なのです。
編み方は決まってるので講習用に仕上げるだけ、なので、ささっと編んでしまおう、、と思ってましたが、ビーズの大きさが微妙に違い数が変わってしまって、なかなか思うようにいかず、焦りました(笑)。


こちらの講習は、来月1月15日(火)に自宅で行います。
若干名余裕がありますので、これを読んで参加をご希望で参加可能な方、ぜひご連絡ください!


それからニュースですが、とあるご縁で(というか、来ていただいている生徒さんなのですが、笑)、秋田のローカル紙「魁新報」の「Webだより」のコーナーにて「秋田での素敵な出会い」というタイトルで、わたしのことをご紹介いただきました。
12月27日の記事です!
嬉しくて、心が温か〜くなりました。

今年は秋田にやってきて、私自身も素敵な出会いがたくさんありました。ひとつひとつ、大事にしたい、と本当に思えます。
来年もよろしくお願いします。
posted by miwako at 23:25| Comment(2) | 製作日記

2007年08月31日

新作準備

寒いです、秋田。
ストーブつけたいけど、さすがに早いよなぁ、と思って我慢してます。
天気予報によると、明日はもっと気温が上がるらしいです。
こう寒暖差が激しいと、体悪くしそうです。


最近、クロシェばかりやってました。
話題のドイツクロシェでいくつか作品つくってみました。

で、お盆前に作った自分向けの作品とかをあわせて、そろそろ新作準備かぁ〜?と、つい昨日まで思ってました。
、、、が、昨日から思い立って、また違うステッチで作品作りを始めました。

これが完成したら、新作UPしたいと思っています。
posted by miwako at 23:01| Comment(3) | 製作日記

2007年06月10日

フラワー&ミュージック

今回のオフルームの輪、お題が「フラワー&ミュージック」ですね。

これが、悩まされるお題で。
ちっとも浮かんでこなかったのです。

期間が長かったので、ゆっくり考えよう、と思って先伸ばしにしてたら今月になり、焦りはじめましたが、やっぱりなにも浮かばない。

持ってるCDを手当たり次第、眺めてみたり。
「花に関係ある曲?」と思ってGoogleで検索してみたり(笑)。
悶々として過ごしていました。


今回は棄権か、、とまで考えていた先週、降りてきた!(なにが?)

で、ここ数日、かなり久々に黙々と作りつづけています。
楽しくなってきた。


posted by miwako at 11:34| Comment(4) | 製作日記

2007年01月12日

コンテスト

日本は暖冬だそうですね〜。

ここフランクフルトもずいぶん暖かいです。
去年、おととしの今頃ってすでに氷点下だった気がするのですが、今週はずっと10度前後あります。

ヨーロッパも暖冬なのかしら?
こちらのニュース見ないので(てか、見ても分からないので、笑)分かりません。



年末に親から、「アーツJクラフツ」のコンテストについての郵便が届いてると電話がありました。
電話口でざーっと読み上げてもらいましたが、3月上旬に作品の写真が間に合えばよいのですよね。

出品料とかずいぶんお高いですが、「出せるんだったら出してみたら?」と言われ、この年末年始に材料かき集めて注文もして、手元のビーズで試し編みだけしてみました。
とりあえず以前から持っていた構想で。

で、結構豪華に仕上りそうな手応えも感じてました。



、、、が、昨日、送ってもらった要項が届きました。

よく読んだら、応募資格に「日本国内在住者」って書いてあるの。。
が〜〜〜ん。

やっぱりだめだよね〜、「もうすぐ帰国者」じゃ。。



出品料とか時期的な事とか、だいぶ迷いもあったので、あきらめる口実にもなったし、まぁ、良いです。


でも、この作品は仕上げたいの!!
春頃にはきっと仕上ってると思うので、どこかのコンテストに出品できれば、、と思います。
posted by miwako at 08:09| Comment(0) | 製作日記

2006年10月26日

放置作品&自転車

日曜の夜から思い立って、次回のoff-loomの輪の作品を作ってました。デザインを決めたらもう、怒涛のように編んで、昨日の時点であとはクラスプのみ。これが全く決まりません。
作品は好きな感じよ。遊び心も込めつつ。。


妹のウェディング用も一点はOKもらって、クラスプを残して放置中。
帰ってから本人にあわせて付けようと思ってます。
それにあわせて小物も作ろうかと。。

もう一点はイメージのビーズだけ選んでそれ以上は手つかずです。どうしよう。
自分のも作りたい、とは思ってますが、どうなるか。


MIYUKIさんでもコンテスト応募してますよね。
それに向けてもひとつ作ったのですが、これもクラスプを残して放置中です。
どうしようかなぁ。


あと、off-loomの輪でスワロを使って考えてて、面白い編み方を思いついて編みかけたのですが、材料不足で放置中。今週中には届くはずなのよ。
これ、デザインはとてもオーソドックスですが、編み方は斬新だと思うのです。


それから、春頃提出のコンテストに向けて作品を考えて作りはじめました。
気が向いたときぼちぼち作ってるので、これも放置してます。



、、そんなわけで、わたしの作業スペース(リビング)が、作りかけの作品とそれ用のパーツで侵蝕されてます。
ちょっと片付けないと。。



10がつも終わっちゃいますね。
今月は息子が自転車に乗れるようになりました。

夏に練習始めて、でも暑いから取り止めになり、練習自体忘れかけてました。
ところが、秋に5歳の誕生日を迎えたら幼稚園の担任から「もう5歳だから、補助輪はずしたら?」と頻繁に言われるようになり、圧力を感じて(笑)練習再開しました。
そしたら案外あっさりと。
乗れるようになって1週間ほどになりますが、もうスイスイですよ。

子供が目標を一つ達成したことが、自分の事のように嬉しかったです。


posted by miwako at 06:04| Comment(0) | 製作日記

2006年05月31日

サッカーのこと&All About

昨日のドイツ戦、惜しかったですね。
2点とった時点で、勝った!!と思いましたが。。
いずれにしても、強豪ドイツ相手にこの結果とはすごい!!!
ワールドカップもこの勢いで勝ち残ってほしいですね。


昨晩、オフルームのビューグルを使ったネックレスを編みながらTVで観戦してました。
編みかけのネックレスと、試し編みしたものを手元において、途中、ビューグルが足りなくなり、試し編みの方を解きながら編んでいました。
解くときに手っ取り早く糸を切っていくのですが、前半なかばごろTVに夢中になり、おもわず編みかけの方の糸をパチン。。。
いや〜〜ん。

この際、初めからやり直します(涙)



嬉しいことに、All Aboutさんの「ビーズアクセサリー」が新しいガイドさんで5月30日にオープンしたそうです。
さらに嬉しいことに、BumbleBEEsのコンテンツも掲載していただいています。

わたし自身、ガイドさんによるビーズに関する情報やトレンドを意識した記事など、今後も楽しみにしたいです。



posted by miwako at 23:56| Comment(0) | 製作日記

2年前のネックレス

気がついたらもう、5月も終わりですね。

ここのところずっと雨続きだし、気温もぐんと下がって、またセーター出してきて着てます。
今朝はストーブもつけてました。
日本代表の方々も、ずいぶん寒いからびっくりしてるんじゃないでしょうか?(なんて、勝手な心配もしています。)



今日はなんとか無事にコンテストの提出を終えました。
いや、正確にいうと、提出してもらいました。母に。
ギリギリですね(汗)。


昨日から、オフルームではないのですが、おばに頼まれたネックレスを作ってました。

2年前の夏、母に作ったのを先日叔母がみて気に入り、「同じので良いから〜」となったそうです。
といっても、写真も撮ってないし、なにげな〜く遊びながら作ってたものなので、作ったことさえ忘れてました。

で、記憶をたどって、さらにアレンジもくわえて(勝手に、笑)完成しました。
幼稚園に息子を預けてる午前中のうちに完成です。
早くできるってすばらしい!!

ただ、あーだ、こーだとやり直しながら作ったので、出来としては人にあげるには不出来。そのため、今朝もう一度ちゃんと作りなおしました。

試作品はわたしが使おうと思います。
今回は新作としてちゃんとUPします。





posted by miwako at 02:43| Comment(0) | 製作日記

2006年05月12日

ビーズ再開。とりとめなく。

体調がすっかり戻ると、無性にビーズに触りたくなるのは、既に病気なのでしょうか?


オフルームの輪の次回のお題「rain」をテーマにした作品をひとつ思い立って、火曜から怒涛のように編み編みして仕上げました。
ちょっとおもしろいですよ〜、って自分で言っててもしょうがないんですけど。。

まだまだ期間がありますから、また、他にもつくろう。
これは、候補のひとつとします。


もうひとつ並行して、思いつきでお花のネックレスを途中まで編みました。
これは仕上ったら次回の新作にしよう。

でも、次回の新作UPはいつになるのか未定です。
今、UPできる作品って、それしかないの。
新作1点だけでも良いですか?(笑)


コンテストの作品の材料を手っ取り早く調達しようと、昨日、久々にクラフトショップに行ったら、また、ビーズコーナーが充実してました。
今回は夏に向けて、なのか、色とりどりのさまざまな形のシェルのプレートやボタンなどが並んでました。
オレンジとかイエロー、グリーン、ブルー、パープルと、かなり鮮やかな色で、ちょっとひきましたが。
使い道もじゃらじゃら下げる以外に思いつかないかも。
でも、ちらっとしか見なかったのですが、イエローとかがちょっと微妙な色合いで、こんどゆっくり見に行こうと思います。


それから、6月に主人の出張にくっついてNYに行くことになりました。
NYと言っても郊外の5年前に住んでたところなのです。
もう、嬉しくてしょうがない。
マンハッタンのビーズショップもすでにしっかりチェックしました。
最近、糸や針の減りが激しいのですが、どうせだから行ったときに買おう、と買い控えてます。

posted by miwako at 02:37| Comment(0) | 製作日記

2006年04月08日

新作とコンテストのこと

新作を準備しています。
近々UPします!

今回は流行に逆らって(?)オフルームは一つもありません。

わたしのこれからの季節の日常用のアクセ+αで、とても簡単に作っていただけそうなものばかりにしてみました。
天然石をたくさん使って、簡単ですが愛着ある感じに仕上っています。
今回は全部レシピ書こう!って、意気込んでるところです(意気込みだけはあります、笑)。



それから、アメリカのコンテストに出そうと思って先月から頑張ってつくってきましたが、提出をあきらめることにしました(涙)。

作品ができて、デジカメで写真を撮って、要項をよく読んだら、写真ではなく「スライド」を送るように、って書いてあるの。
それに気づいたのが今週です。

あらかじめ要項はよく読まなくてはいけませんね(反省)


「スライド」って昔学校にあった、ガシャン、ガシャンってコマ送りするプロジェクターで見るヤツですよね〜(って、わかります?)

普段利用している写真やさんで聞いても、作れないっていわれました。
「何に使うんだ?」って。全くです。
「写真を映したかったら、プロジェクター使えばPCでできる」って説明までしてくれました。そういわれてもね〜、わたしもそう思うんですけど。。


「スライド」自体よくわからないので、息子の幼稚園の先生に聞くと、フイルムのネガが必要なんだって。へぇ〜。
そんなカメラうちに無いし、インスタントカメラ買って撮る?とも考えましたが、作ってくれる写真やさんを探すのも大変そうだし、そんなときに息子は40度の熱でダウンです。


今回、時間の関係もあり、作品自体も凝りに凝った大作ではないのです(しかも2つに分裂してるし)。
実際のところ、好きな感じに仕上ってはいますが、作品としての手応えを感じてはいないというのも、あきらめた理由の一つです。
悩みながらも完成に至った、という点は、わたし自身良い経験になった、と思っています。


もし来年も機会があれば、もっと時間に余裕を持って製作し、今度は「しっかり要項を読んで」望みたいと思います。
それに、来年になればjpgで直接送れるように、、とは、ならないかなぁ。


作品の方は、どうしよう。
もうちょっと手直しして別のところに出そうか?


posted by miwako at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年04月02日

ワイヤーの気分

4月ですね。

日本では、新学期ですね。
さくら、綺麗ですか?

フランクフルトもようやく春らしく、暖かくなってきました。
これから段々すごしやすくなりますね。
5月、6月が、ドイツでは一番いい季節だそうです。


先月からずっと悩みに悩んで、真っ暗闇だった作品が、
先週くらいにやっと解決の糸口をつかみ、
やっと完成しました。

なぜだか、2つのネックレスに分裂して。。

3月中に仕上げたいと思ってたので、ギリギリですね〜



なんだか、しばらく針に触りたくなく思って、
今日は、ワイヤーくねくねしてました。

ワイヤーはいつまでたってもあまり上達しないし、
いまだ大したもの作れないけど、久々にやると、すごく楽しい。


今日は、ひとつこれからの季節によさそうなものが完成!

作品が完成したら作ろう、と思っていたものがあり、
材料はもう揃えてあり、デザインもすでに思い描いてたものなのです。


主人が息子を連れ出してくれたし、すごく没頭できて、
しかもすんなり完成したのですご〜くすっきりしました!

posted by miwako at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年03月24日

占い

わたし、高校大学と理系だったということも関係あるかどうか知りませんが、
非科学的なこととかスピリチュアルなことは、ほとんど眉唾にしか感じません。


石がパワーを与えるなんてことも、「あーそぅ?」としか思わない。
(けっして信じている方を否定するわけじゃなく、わたしはそうだ、というだけです。)


でも、石に意味を託してプレゼントする、っていうのは素敵だと思いますよ。
文学的、というか、平安貴族が歌に思いを託したような、ロマンを感じます。
石の持つ意味を思い描きながら作品をつくると、作品にも奥行きが出てきそうですね。



こんなわたし、占いもほとんど信じてません。
そんなことに振り回されたくない、と思うのかもしれない。


、、とはいっても、悪いことを言われるのは良い気はしないものですよね。


ブログペットで日替わりの占いをしてくれるのですが、
昨日たまたま開いたら、beebeeの占いが「ビーズ運なし」だって。



がーん。
ちょっと、心に響きました。。



今作ってる作品に、行き詰まり感を感じてるからでしょうか。



posted by miwako at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年03月12日

400000hit

400000hitありがとうございました!!!
500000になったらカウプレしようかな。
そのころ時間的に余裕あれば、、ね。

今日、面白い編みかたで、面白いデザイン、思いつきました。
シンプルラインで。
編みかたもシンプル。
作品に仕上ったら、次の新作で出せるかな?

posted by miwako at 07:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年02月04日

ビーズの配色

アマゾンのギフトカードがちょっとだけたまり、
せっかくだからビーズの本を買い、昨日届きました。

持ってなくて気になっていた本です。



これ、出たのってだいぶ前ですよね〜
気になってはいましたが、きっかけがなくて。


わたし、色のことは学んだことがなく、開いたら、さすがに知らないこといっぱいでした。

これまで全く気分だけでやってきた配色ですが、この知識を採り入れることができたらすごいだろうな〜って、感心しっぱなしでした。

でも、わたしにマスターできるのか疑問。正直、難しい。


ビーズって、見てるだけで楽しいものですよね〜。
それが実際に組み合わされた写真がたっぷり載っていて、だからかこの本、眺めるだけでも楽しいです。

ぼちぼち開いては勉強していきたい、って思います。
posted by miwako at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年02月03日

ちょうちょ

ギャラリーの裏側をちょっとだけコピーしました。
飽きたので、また今度(笑)。



ビーズマニアさんの今週の新しいレシピを見ていて、なんだかワイヤーがやりたくなり、
ぐるぐるワイヤーを巻いた箸置を参考にアレンジを思いついて作ってみたのが、これ、


20060202.jpg


箸置は作らなかったのですが、ちょうちょになりました(笑)


ワイヤーは、近所で売ってたアルミの2mmのワイヤー。
以前に買ってしまい込んでいたものを使いました。

アルミワイヤーは実際使うの初めてなのですが、アルミだけあって柔らかいんですね〜。
工具の痕がすごくつきやすい。。


触覚と胴体(ビーズを通した部分)はアーティスティックワイヤーの#22を使いました。


先に羽をぐるぐる丸めて、2枚の羽を同じ大きさに作ってからつないでいます。



使い道は????

posted by miwako at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年01月31日

追われつつ。。

先日書いた、足りないビーズの注文が、待ちに待って、今日、届きました。

今日は午後から育児グループの集まりがあったので、帰ってからさっそく取り掛かりました。
コンテストへの発送は実家に頼むつもりですが、遅くとも今週には写真撮って送らないと間に合わないんじゃないかしら、と思います。

オフルームの輪の締切も明日(今日)ですね。
作品はなんとか完成してるのですが、写真がなかなかうまくいかず。。

明日には送りたい。送ります。

明日、晴れますように。
posted by miwako at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記