2008年07月24日

地震とか

昨晩、地震ありましたね。

2階で寝てたら揺れだして、飛び起きてヤバいと思い、そのまま子供の部屋に行きました。
子供は爆睡。

まだゆらゆら揺れてたけど、寝室に戻ると主人も爆睡(笑)
揺れが止まらないし、とりあえず主人を起こしました。
その後もしばらく揺れてました。

ずいぶん長い時間揺れてました。
ついこの間も地震あったばかりで、ちょっと怖いですね。



今日から子供は夏休みです。
休みに入ると、昼ご飯の準備をしなくてはいけなくなるから大変だなぁ、と思ってたけど、夏休みに大変なのってそれだけじゃないんだ、って気づきました。

小学生になると、ラジオ体操が始まるんですね。
6時半開始、ってことは、6時には起きなくては。
起きたままの恰好で家を出るわけにはいかないし。

ってことは、休みだというのに普段より早起きしなくてはいけないのですね〜。

先が思いやられます。。はぁ。。




話は変わって、11月の手作りマーケット、参加出来ることになりました。
前回書いた通り補欠の5番でしたが、6店舗増やせることになったそうで、なんとか滑り込むことが出来ました〜

作品100点は出してほしい、とのこと。
単純計算で1日1個作る、ってことですね。(厳しい!!)
できる限り頑張るわ。




posted by miwako at 22:47| Comment(0) | 日常

2008年05月19日

仙台ビーズグランプリ

小学校で保護者のビニールバレーボール大会があり、わたしも参加することになりました。
もちろん、ビニールバレーは初心者です。
バレーボール自体、高校生の体育の時間以来。

先週から練習が始まりましたが、ものすごい筋肉痛。。
金曜も夜9時すぎまで練習してました。


で、翌日土曜日は、仙台で開催されていたビーズグランプリに行ってきました。
朝7時発のこまちです。
起きれるかどうか、かーなーり不安でしたが、朝慌しく準備してなんとか間に合いました。あんまり慌てて、入場券とか前日に買い込んだお菓子とか、すっかり置き忘れてきちゃったんですけど。。


去年のビーズグランプリは秋田から一人で行きましたが、今回は秋田のビーズ大好きっ娘の皆さんと、総勢7名で出向きました。それはもう、賑やかな旅でした〜。


9時半に仙台に着いて、まずパーツクラブさんに行き散々買い込んで、それからちょっと早いお昼は生パスタのお店で「いかとうにとたらこのパスタ」を食べました。すごいおいしかった〜

で、会場でnanameruさんにお会いしました。
1年ぶりでした。
一緒に展示コーナーをまわって、作品をじっくり目に焼きつけてきました。

自分の作品とも、ほぼ1年ぶりに再会。
てか、もう1年も経つのですね。
時間の経つのって、早いです。

販売コーナーではSivaさんにお会いしました。
今回初対面でしたが、写真で拝見してたからか、不思議と馴染みのある感じでした。かっこいいなぁ〜って、心から思いました。

お茶してnanameruさんの生作品も見せてもらって、私の作品もみていただいて、とても有意義でした。
写真で拝見してた作品ですが、生ではまた違う、というか、新たな発見があったりして、素晴らしい作品を手に取って拝見できるのって、なんというかすごく楽しいです。
ありがとうございました〜。


帰りは牛タンと抹茶大福を買って、またこまちにのって帰りました。
疲れて寝ちゃうかと思ったけど、Hさんがおもしろすぎて、それどころではありませんでした(笑)。


posted by miwako at 22:55| Comment(2) | 日常

2008年05月05日

布遊び&kumiさんのパン♪

ここのところ、暑かったり寒かったり。。
昨日までは夏のような暑さでした。

GWだというのに子供→わたしと風邪のリレーで、今日になってやっと落ち着きました。が、休みも気がつけばあと1日なのですね。。


今月の講習は準備が楽で、先月後半は少し余裕があり、、そう思ったらふらふらと手芸やさんの布コーナーに向かい、ミシンを引っ張りだし、遊んでしまいました。
以下、GW以前に作ったものです。


bag052008a.jpg

少し大きめのトートバッグを作りました。


こちらの本の14ページのバッグの型紙で作りました。
マチが結構大きいので、勝手に底板をつけて。
内ポケットもつけて。
レースもあちこちに使って。

bag052008b.jpg

それから、同じ本の28ページのポーチを参考にバレエシューズ入れ(右)と、バッグと同じ布で化粧ポーチ(左)も作りました。

バレエシューズ入れは縫い目ガタガタですけど(汗)。
お花のウッドビーズがポイントです♪



化粧ポーチはこちらの本を参考に。
初めて、ミシンで「ファスナーおさえ」なるものを使って、ファスナーをつけてみました。
これ、入れ口が広く開くので、なかなか使い勝手がよいです。



話はガラリと変わって、先日サイトを通しての数年来のお友達のkumiさんから手作りパンが届きました。
bread01.jpg
kumiさんとはこの度、プレゼント交換させてもらうことになったんです〜。

自家製酵母のいちごパンとかよもぎパンとか、すっっっごくおいしかったです♪
感じとしては、「和風ドイツパン」というところでしょうか?
なかなか日本では食べれないような、懐かしい食感でした。
それからクッキーに抹茶シフォンケーキに、、とたくさんいただいてしまいました。
またよろしくねっ、、なーんてね(笑)。

posted by miwako at 22:57| Comment(2) | 日常

2008年04月07日

乳頭温泉

乳頭温泉に行ってきました。

秋田県にある、全国的に有名な秘湯です。
一度いってみたい、と秋田県民になる前からずっと思ってたの。
乳白色の温泉に憧れてました(笑)。

nyuto01.jpg

宿泊したのは蟹場(がにば)温泉という宿です。
乳頭温泉郷の一番奥です。まだ雪も残っていました。

乳頭温泉郷って7つほど宿があるのですが、それぞれが源泉を持っていて、それぞれ成分が違うんだそうですよ。おもしろいですよね。
泊まった宿も、内湯と外湯で成分が違っていました。
蟹場温泉のお湯は濁ってはいたけど、真っ白ではなかったです。

こちらの露天風呂は基本的に混浴なのですが、19:30-20:30は女性専用、ということで、夕食前に内湯に入り、夕食後一人で露天風呂に行きました。

置いてある長靴に履き替えて、宿から50mほど歩いたところに露天風呂があるのですが、季節も季節ですからガラガラで、というか誰もいなくて、森の中のお風呂にひとりぽつんと入ってました。

木々に囲まれて、趣きある岩風呂に、提灯のあかりに、空にはオリオン座が綺麗に見えて、、静かで、、、風情は本当に凄かったです。

でも、寂しいというか、怖いというか、「子供についてきてもらえばよかった、、」なんて思ってたら、ご婦人がひとり、ザクザク歩いてやってきました。
で、「いてくれてよかった」と。「一人だったら怖くて3分も入ってられないわね」って。全くです。
色々お話してるうちにのぼせそうなくらい温まって、また歩いて宿に戻りました。


帰りは田沢湖に立ち寄り、角館でお昼を食べて帰りました。

nyuto02.jpg

田沢湖、すごく綺麗でした。
山の風景が見事に湖面に映っていました。

posted by miwako at 22:19| Comment(2) | 日常

2008年03月05日

風邪

2月の後半は幼稚園関連とかも含めて、ほんとに忙しかった〜。


そんなこんな(?)で風邪ひいてしまいました。
金曜に38度後半の熱が出て、土、日は微熱で上がったり下がったり、月曜にはまた38度の熱。
今回の風邪、ずいぶん長引きました。
しかも子供にまで伝染してしまって、ひどい目に合いました。
インフルエンザではなかったので、まだよかったのかも。

もうわたしの熱は下がり、まだ声がちょっとセクシーですが(笑)、ようやく落ち着きました。
子供の熱も1日で下がりました。わたしより頑丈みたいです。



落ち着いたけど、やることは山盛りです。。
17日の講習用のプロジェクト、今イソイソとサンプル作ってます(汗)。
あと数日、お待ちくださ〜い。
posted by miwako at 22:34| Comment(0) | 日常

2007年12月06日

寝坊

今日は、寝坊しました。


幼稚園のバスが8時15分ごろ来るのですが、2度寝して目覚めたら7時50分!
全然、起きれませんでした。。


「バスに乗らない連絡は8時まで」となっているので、急いで幼稚園に電話しました。
それも、かなり寝ボケて呂律の回らない口調で(笑)。


で、今日はゴミ出しの日。
8時まで、ってことになってるので、慌ててかき集めて出しにいきました。
ちょっと時間は過ぎたけど、回収前だったのでセーフ!


その後、子供を幼稚園まで送り届け、家に戻ってどうしようもなく眠くて、午前中寝てました。


寒いから、体力消耗してるのかしら?



あ、「ひいらぎのネックレス」昨日戻ってきました!
自分の分身が戻ってきた気分です。

posted by miwako at 22:25| Comment(4) | 日常

2007年11月24日

話は飛んで

さむいっ、さむいです。
外に出たくないです。


思い立って、息子のパジャマ縫いました。
ミシン引っ張り出しちゃった(笑)。
すごい勢いで縫って、二日で完成しました。

布は息子に選ばせましたが、ケロロ軍曹なの。
わたしとしては、もっとなちゅらる〜なかわいいの作りたかったんだけど、息子は、「これじゃなきゃだめ」、なんだって。

布選びに連れてくんじゃなかった、と思いました。。
まぁ、気に入ってくれてるみたいなので、よいんですが。

でも、布、お高ーい。
既製品のパジャマ買った方が安いなんて!

物があふれてるこの時代、手作りってむしろ贅沢かも、と改めて思いました。
時間もお金もかけて、愛着のある作品つくるんだものね。

わたしの縫いたい縫いたいの欲求も満たされたし、よしとします。

ミシン、やっぱり楽しい。
10日間くらいひきこもりたいです。
こんどはニットソーイングをやってみたい、って思ってるの。
でも、しばらくはまた片付けて置きます。


scaler.jpg
話は飛んで、スケーラー買いました。
キット組むようになって、あるといいなと思ってたところ、2000円代で見つけたの。
最小単位は0.01gまで測れるんですよ〜。

今日は早速使ってキット組みしました。
あまりにトントン進むので、大丈夫かなぁ、と心配になり、途中数え直しながらやりました。
しかも、あたりまえだけど合ってるから、ひとり感動してました。



また話が飛びますが、来週火曜の自宅レッスンはクローバとロシアンリーフに取り組んでもらう予定です。
これでひとまずリーフは終わり。
次からはお花となります。

flower01.jpg

写真は、とりあえず作った1個です。
ブリックステッチで立ち上げて、ヘリンボーンの2重の花びらを作ります。
先日作ったペヨーテのリーフを添えてみました。

もう一つ作ったのですが、パーツが揃わないことがわかり(ショック、涙)、作り直し中です。
posted by miwako at 23:18| Comment(6) | 日常

2007年11月19日

雪、積もっちゃいました。
明日は雨ということで、一旦消えそうですが、明日の夜からまた降るんだとか。

やっぱり雪降ると、寒いですね。
ストーブの前から離れられないの。

先週まではコート無しでも外歩けたのにね。
これからまだまだ寒くなるのかなぁ。


週末は、妹の結婚式で横浜に行ってました。
横浜はポカポカ暖かくてよい天気でしたが、秋田に着くとすごい吹雪なんです。
子供はかなり喜んでましたけど。


やっぱり寒いのは苦手です。

posted by miwako at 23:03| Comment(0) | 日常

2007年11月12日

プリンターのインク

今使ってるプリンターは、ドイツで買って使ってたのを持ってきたものなのですが、最近インクがなくなってきたんです。
カートリッジの予備、買ってなかったの。
日曜の講習のレシピ、薄くて見づらかったでしょ〜。
ゴメンナサイ。



で、急いでwebで機種に対応したカートリッジを調べて注文して、今日届いてつけかえたのですが、使えないの。
プリンターに収まるのにエラーになるんです。


えーーー、と思って調べたら、海外で買ったプリンターでは使えない場合がある、ようなことが書いてありました。
まったく同じカートリッジを売ってる日本のお店を検索したけど、一件もみつからないんです。


がーん。カートリッジ二つで5000円くらいしたのに無駄だった?
てかそれ以前に、プリンター買い替えか?とブルーになって、とりあえずメーカーに電話してみました。



で、初めて知ったのですが、インクにヨーロッパ向けとか、リージョンがあるんだそう。
どうやら、機種は同じでも、日本で売ってないカートリッジ対応になってるようです。



でね、プリンター本体をメーカーに送ってちょっと変えてもらうと、日本で売ってるカートリッジを使えるようになるんだって。よかった(涙)
ほっとしました。


posted by miwako at 22:09| Comment(2) | 日常

2007年11月09日

新作とか

新作UPしました♪

今号のBEADWORKに掲載していただいている「Waves of Pearls」。
それから発展したリング。
前回の新作から発展した、クロシェの果実モチーフ。
天然石をビーズ刺繍で飾ったドロップ型ペンダント。
の、4点です。

ご覧いただけると嬉しいです。


washybag.jpg

写真は、ご近所のお友達ママに作ってもらったバッグです。
作ってる途中で見せてもらって、あまりのかわいさに惚れ惚れ。きゅーんとしちゃいました。



20071109215416.jpg


もうひとつ、こちらは、ピンで作ったネックレス。
来週、妹の結婚式でした。

ずっと頭の中に置いてはいたのです。
でも、まだいいや、と先延ばしにしてきましたが、今日の夕方からふと思い立って作りました。
といっても、去年の(もう一人の妹の時の)リメイクです(笑)

今回は妹のドレスに合わせたアクセサリーは作りませんが、「その代わりに何かプレゼントして」という妹。
今から作ります。


posted by miwako at 22:15| Comment(2) | 日常

2007年11月05日

バッグ作った〜

ミシンを買って、何か作りたくてしょうがなくて、トートバッグを作りました♪

bag01.jpg

なにしろ初めてですから、ミシンと一緒に買った「はじめてのミシンソーイング」という本とにらめっこしながら作りました。




難しいことは出来ないので形は極めて基本的ですが、寸法は自分流。
レースを使って遊びました。

bag02.jpg

内側ポケットもレースです。

反省点は多々ありますが、やばい。楽しいかも。
ハマりそうで怖くなって、ミシン片付けました。

posted by miwako at 22:50| Comment(2) | 日常

2007年10月24日

カゴ編み

昨日は近所のママにエコクラフトのカゴ編みを教わりました。

実はエコクラフト講習会は幼稚園のママのイベントだったのですが、当日子供が風邪をひいて休んでしまったので、材料だけいただき、昨日、役員をしているママの家にお邪魔して教えてもらいました。


エコクラフトはわたしは初めてでしたが、これ、大変でした。

休み休みとはいえ、約3時間紙テープと格闘し、なんとか完成しました。


、、で、今日はなんと、二の腕が筋肉痛です。(笑)

エコクラフト、恐るべし。
posted by miwako at 22:08| Comment(0) | 日常

2007年10月18日

田川啓二の世界 オートクチュールビーズ刺繍展

今日はYUKOさんとデート!
秋田西武で開催されているビーズ刺繍の田川啓二さんの展示会に行ってきました。
詳細はこちら
crystal-amiさん、チケットありがとうございます♪


大胆に、繊細に、刺繍された数々のドレスや刺繍画、本当にため息が出ました。
言葉では表せないけど、クラクラするほどすごい世界でした。

YUKOさんとふたり、一旦最後までみたらまた最初に戻って、穴が開くほどじっくりと見入ってきました。
posted by miwako at 21:23| Comment(2) | 日常

2007年10月17日

今日の行動 & ちょっとお知らせ

最近さむ〜かったけど、今日は少し暖かでした。

今日は、バレエの日。
今朝、行ってきました。
結構動かさせる先生で、気持ちよかったけど、少々疲れました。

午後は今通ってる整骨院の予約が入ってるので、行ってきました。
水のベッドに寝て、水袋を腰と足に乗せて足首の曲げ伸ばし→歪みチェック→姿勢を矯正する椅子?に座って背中をゴロゴロ→横寝して背中に電気ビリビリ、、というのがいつもの手順です。

最後は背中に電気で程よい刺激があり、疲れてたのもあり、目を閉じたらマジ寝しそうで、必死で起きてました。


わたしは全然実感がないのだけど、お医者さんが言うには、ゆがみがとれてきている、んだそう。
そうなのか?


ちょっとお知らせですが、今月末発売のBEADWORKに作品がひとつ、インストラクションと共に掲載されます。
こちらです。
色違いをすでにギャラリーに載せている作品なのですが、それでもよいんだそうで、レシピ描かせてもらいました。
機会があったら、ご覧ください〜。
posted by miwako at 22:33| Comment(0) | 日常

2007年10月06日

接骨院&レッスン

5年位前から違和感のあった背中が最近痛み出して、昨日は人生初の接骨院に行ってきました。

わたし、子供の授乳を2歳半まで続けたのですが、授乳ってどうしても猫背になりますよね。
で、ビーズを始めたのもその頃。決して褒められた姿勢でやってきた訳では無く。。

そんな感じで悪い姿勢が日々定着してしまって、背骨にきたのだと思ってました。

でも、昨日言われたのは、骨盤のゆがみが原因なんだそうです。
産後開いた骨盤がうまく戻らなかったのかも、と。
が〜ん。ショックでした。。


leaves.jpg

今月から自宅でプチレッスンをすることになりました。
生徒さんはオフルームは全く初めてですが、ずっとビーズ刺繍をされてきたという方。
お花やリーフが大好き、ということで、写真は講習の題材のために作ってみました。

題して「お花とリーフで学ぶ基本ステッチ」!!

写真はどれも30〜40分で作れるかな、という感じです。もうちょっとかかるのもあるかな。
1回で2、3個作るとよい時間になるかと思います。

posted by miwako at 22:14| Comment(2) | 日常

2007年09月28日

レシピUPしました&お誕生会

レシピひとつ、UPしました。
だいぶ昔、2年ほど前につくった簡単なピアスです。
リクエストをいただき、レシピかかせてもらいました。
見てくださってるかな?


今日は息子の幼稚園で、9月生まれのお誕生会によばれました。

お誕生日の子は、自己紹介して、将来なにになりたいかを言うことになってるのですが、うちで聞いても絶対教えてくれなかったんです。
で、今日息子、なんと言ったかというと、

「こまちの運転手になりたいです」

だそうです。
知らなかった。

いつのまにか、すっかり秋田っ子になってるなーと実感しました。



ふと思い出したのですが、去年はドイツの幼稚園でもお誕生会をしてもらいましたが、ドイツの幼稚園ではお誕生日の子の親がケーキを焼いて持っていかなくてはいけなかったんですよ。思えば、日本じゃ考えられない風習ですよね。

みてるとマフィンを焼いて持ってくる方が多かったです。

だからわたしも真似して、去年の今頃、早朝にひとクラス分+アルファで30個ほどのマフィン焼いて持っていきましたね。なつかしー。

posted by miwako at 22:38| Comment(2) | 日常

2007年09月15日

ひやけ

昨日は講習会第1回でした。

話もはずんでとても楽しい時間でした♪


、、、が、時間内に編みきらず、次回つなぐところからはじめましょ、ということに。

宿題ばかりでごめんなさいー。
最後もバタバタしてしまって申し訳ないです。



今日は息子の幼稚園の運動会でした。
週間天気予報ではずっと、雨の確率60%といってたのに、雨どころか、すごく良い天気になりました。

そんな予想はしてなかったし、朝も水筒を忘れてとりに戻るほどバタバタで、顔と首以外は念入りな日焼け対策してませんでした(涙)。
一応さっと日焼け止めは塗ったのですがね。

寒いか暑いかも分からなかったので、7分のシャツを着てたのですが、それがよかったのか、悪かったのか。。
半袖着てたママには、「袖あるシャツで正解ね」っていわれましたが。でもね。。


hiyake.JPG

どうしましょう、この腕。

手首まで熱湯につけた後のように、真っ赤になってしまいましたー。

逆に、これから半袖着れません。
posted by miwako at 21:46| Comment(0) | 日常

2007年09月05日

わたしでよいのか?

秋田市でビーズ講師をされている3名の方々とお知り合いになり、僭越ながらわたし、ビーズクロシェとビーズ刺繍の講習をさせてもらうことになりました。
はじめは気軽にOKしましたが、だんだん責任を感じてきて、まったくタイトルのとおりの気分です。


昨日はとりあえずお話でも、、と初顔合わせ。
楽しい方ばかりで、あっというまに時間が過ぎてしまった感じです。
お越しいただき、ありがとうございました〜。
作品も見ていただけて嬉しかったです。


初回の講習は、簡単にSlip Stitchのクロシェでバングルを作る予定です。
前日に大急ぎで作ったキット、なんて良いものではなくて「材料セット」をお渡しし、糸通しをしてきていただくことに。

サンプルも一応準備しましたよ!
たったの2cmですが(汗)、とりあえず見ていただきました。
あとは想像をはたらかせて、ということで(苦しいイイワケ)。


初回講習、どうなるかヒヤヒヤですが、楽しくいきましょ♪

posted by miwako at 22:25| Comment(4) | 日常

2007年08月23日

しろいセミ

今日、写真を整理してて思い出しました。
すごい写真。白いセミです。


わたし、虫は嫌いなんです。
お盆に実家に帰ったとき、庭でバーベキューをしたのですが、なにしろイナカで、虫がたくさん、セミなんて4匹くらい集まってました。


わたしはいつセミが突進してこないかと落ち着かなかったです。
足元にふと何かが触ったとき、セミか!?と思って「う”っ」と声にならない声をあげて立ち上がったら犬のしっぽでした(恥)


息子はセミのつかみ方なんかを教わって、嬉しそうにしてたんですが、ふと、
「白いセミがいる〜」
と叫ぶんです。

え〜〜?と思いましたが、なんと、ホントでした。


孵化したばかりのセミが、木にじーーっと捕まってるんです。
虫が嫌いなわたしですが、さすがにこれは珍しくて、写真に収めてしまいました。



写真を「つづきはこちら」以降に置きましたが、虫が苦手な方はご注意ください。
つづきはこちら
posted by miwako at 22:46| Comment(3) | 日常

2007年08月18日

帰省

お盆前後は息子と二人で、福井の実家に帰省してました。

秋田から福井へ行くのって、とても大変。
ローカル−ローカルなので、飛行機でひとっとび、というわけにはいきません。

いつもは日本海という寝台特急に乗るのですが、これが先月の中越沖地震の影響で運休中なのです。

さぁ、どうしよう、、と、いろんなルートを考えましたが、東京経由が一番楽だし、金額も抑えられることがわかりました。他の空港経由だと特割がきかないのですね〜。


それにしてもお盆の時期だけの里帰りって、思えば結婚して初めてでした。
お盆よりずっと前に帰省して、ずっと後に戻ったことならありますけど。

アメリカやドイツにいた頃は、やっぱり遠いし、夏は特に運賃が高いので帰る気にもならなかったし。


海外から帰省すると、買い込みしたり、ここぞとお医者にかかったり、、って外に出歩いてばかりだったけど、今回はそれもないのでかなりぐうたらしてました。
さすがにこの暑さに加えてこの時期の人混みとなると、出歩きたくないですね。
ホントに暑かった。
やっと落ち着いたのかな?



帰省中は、試し編みだけ終えていた作品を、だだーっと仕上げました。
で、Beads Maniaさんのコンテストに応募しときました。
ダメだろなーと思いつつ。

posted by miwako at 21:18| Comment(7) | 日常