2008年09月07日

フリーフォームペヨーテの壁掛け

以前から生徒さんより、「フリーフォームを!」というご要望をいただいており、ようやくキット化しました。

アルミワイヤーを曲げてフレームを作り、その中を思いのままに埋めていただこうと思います。
完成したら壁掛けになる予定です。


↓画像は、サンプルですが、この後、まわりにフリンジをつける予定です。(サボってしまいまして、まだ完成させてません、、、ゴメンね)

lesson200809.jpg

キットに入れた材料以外に、シードビーズはもちろんアクセントになるビーズなど、お手持ちのビーズをお好みで合わせていただいても構いません。

形もハートにこだわらず、ぜひ、自由な感覚で作っていただきたいと思います♪



posted by miwako at 11:57| Comment(2) | レッスン関連

2008年07月07日

オニキスローズのネックレス

先日講習で作っていただいた、あて布大作戦のペンダントトップ。

わたし実は、このモチーフを作りながら、「これ、たくさん作ってつなげたいーー」、って思ってたんです。
ネックレスにしたり、ブレスにしたり、、と空想だけは広がっていました。

でも講習用だからね、そんな訳にはいかず、結局ペンダントトップに仕上げたのです。



、、とそんな話を講習の時にしていたら、生徒さんが「ぜひやりたい」と。


そんなわけで、つないだネックレスが講習作品になりました。

2008jul02-l.jpg


とりあえず3個つないで、ネック部分は同系色でほどよくボリュームを持たせたスパイラルロープにしました。

大ぶりですが、案外、ジャケットとか、シャツの中とかにもあわせられるようなネックレスです。

posted by miwako at 20:54| Comment(0) | レッスン関連

2008年07月02日

ペヨーテのリング

このところ、初心者さんや体験レッスン向けの作品をいくつか作っています。
初心者さんでも2時間程度で完成に至ることができて、達成感とか満足感も味わえるような、しかも、”わたしらしさ”を詰め込んだ作品!
結構、頭を悩ませています。


写真は昨日作ったリングです。

2008jul01-l.jpg


偶数目のシンプルなペヨーテのリングに、パールの花びらのお花をのせました。
無造作なパールが、なんともいえないワイルドなかわいさなのよ。

ペヨーテ初めてさんでも無理なく編めるよう、リング部分はデリカでじゃんじゃん編みます。

でも、ね、ペヨーテに4mmFPとか、キュービックジルコニアとかを埋め込んで編むので、ペヨーテ経験者さんでも、編みながら少し変化も味わえるハズです。

いかがでしょう?

posted by miwako at 22:08| Comment(0) | レッスン関連

2008年05月08日

5月第3火曜のレッスン

今月第3火曜は2レッスン、、で、ひとつはこちらのブレスの前半を、ということでしたが、もうひとつの作品の準備が出来ました。

rosepdt01.jpg

1レッスンで完結できるものを、と思い、こちらのペンダントトップを作ってみました。
技法はラウンドペヨーテで編んだベースに、こちらの作品で考えた「あて布大作戦」を使ってビーズ刺繍で飾りました。
編むのではなく刺すことで、ビーズに微妙な角度をつけることができるようになりますね。

裏は平らに閉じて、大きめのボタンのようなモチーフになりました。
いかがでしょう?

簡単にするつもりで作ってたらノッてきちゃって(笑)、ホントに1レッスンで完結出来るかは???ですけど。
最初のラウンドペヨーテではあまり時間をとりたくないので、速攻で一心不乱に編んでください。

rosepdt02.jpg

こちらは装着イメージです。
チェーンに通してみましたが、革紐とかリボンとかでもよさそうです〜

posted by miwako at 15:58| Comment(0) | レッスン関連

2008年03月31日

4月の講習

でっきました〜

2008apr01.jpg

4月15日の講習作品です。

カットアメジストをのせたダガー型のビーズ刺繍のトップと、それに合わせたネックレスです。

トップは刺繍部分だけで6cm弱あります。
そのボリュームに負けないよう、ネックレスは長めに作っています。

石のまわりは前回のペヨーテとは違う立ち上げ方をしてみました。


ネックレスは、BEADWORKに掲載していただいたこちらのネックレスをさらにアレンジして小さいループを作りながら編んでいます。
一見スパイラルロープのようにも見えますが、よくみると「なんだこりゃ〜」な編み目になっています(笑)。


お楽しみください♪



posted by miwako at 22:54| Comment(2) | レッスン関連

2008年03月30日

あぁ、花粉症

先週頃からついに花粉症が始まりました。

鼻はかゆいし、くしゃみは連発するし、鼻の下は赤くなってるし、、、でも、なんだろう?去年より、というか、過去日本で過ごした春に比べると、だいぶ楽です。
これまでは、点鼻薬とマスクとティッシュを持たずに出かけるなんて出来ませんでした。
少なくとも今年はまだ点鼻薬を買っていません。

これからピークがやって来るのでしょうか?


今日はcrystalsさんでの講習でした。
前回、”Bracelet with Heart”のハート部分をモチーフとして作っていただきましたが、「ブレスレットも作ってみたい」とリクエストをいただき、今日はブレスレット前半を講習させていただきました。

BEADWORKに掲載されたものから色を少しだけ変えて、ブルーのほうもセンターをパールにしてみました。
、、がわたし、サンプルは作ってません(汗)。
なんて横着な講師!?
というわけで、今日のブログは画像無しです。
生徒さんの完成品を楽しみにしています♪


posted by miwako at 22:05| Comment(0) | レッスン関連

2008年03月08日

3月の講習

お待たせしましたが、17日のレッスンのプロジェクトです。

flower-brooch1.jpg

カボッションやパールを使ったビーズ刺繍のブローチです。

前回のミラーはバックステッチのラインばかりでしたが、今回はもうちょっといろいろな刺し方を盛り込んでいます。


flower-brooch2.jpg

裏面は、裏地にピンを埋め込んで、見た目も綺麗に仕上げます。

綴じはぎ方もおもしろい、と思いますよ。




それから、花びら9枚のひらひらローズの講習。
ネックレス、ということでしたが、急遽変更!
コサージュになりました。

rose-brooch.jpg

こちらもいろんな要素が詰まってます。

楽しんでいただけると、嬉しいです。


posted by miwako at 20:44| Comment(2) | レッスン関連

2008年02月08日

ひらひらローズ

来週からミラーの講習ですが、レシピも書いて、準備もできたし、今日は、放り出していた次のお花講習のバラの続きを作ってました。

rose-0208a.jpg

ご覧のとおり、こちらの作品のバラです。
ほぼ同じですが、少し改良しています。

リーフは先日の講習でやったヘリンボーンです。
置いて添えただけです(笑)。


rose-0208b.jpg

こんな3種類の花びらパーツを作って組み立てます。
ペヨーテですが、ちょっとトリッキーなワザがあるのよ〜。

組み立てるところはちょっと(いや、かなり)大変かも。


これを今からネックレスに仕上げる予定です。
どんな風になるかは分かりません。。


posted by miwako at 23:04| Comment(2) | レッスン関連

2008年02月05日

ハート

まだまだ寒いですね。
あんまり寒くて、最近は家の中での移動も必要最低限です(笑)。

バカ高い灯油を垂れ流して部屋を温めてる様な気分で、やってられないな〜と感じる毎日です。

昼間はわたししかいないのだから、広くて無駄に天井の高いリビングではなく、もっと狭い部屋で過ごせば灯油代節約になる?って思ったけど、PCとビーズ一式を他の部屋に移動するのが面倒で、結局リビングで過ごしています。


hearttoggle.jpg

今月のCrystalsさんでの講習課題です。
BEADWORK掲載のハートトグルのハート部分だけ取り出し、両面エンベリッシュバージョンで編んでいます。

チェーンをつけてネックレスにしたり、ストラップやキーホルダーにしたり、完成後はお任せします。

これまでのに比べると、ずっと簡単。
速い方だと時間内に完成できるかと思います。

一応、3色あります。
気が向いたらもっと増えるかも(笑)。
posted by miwako at 22:35| Comment(0) | レッスン関連

2008年01月18日

チューリップのミラー

先日のレッスンにご参加いただいた方にはちらっとお見せしましたが、ビーズ刺繍で作ったチューリップ模様のミラーです。

tulip-mirror.jpg

バッグにしのばせられるように、高さを出さずに刺しています。
大きさも程よく、結構実用向け!と思っています。


こちらのレッスンを2月中旬(おそらく12(火)か14(木)あたり、未定)に、単発レッスンとして行いたいと思っています。



参加をご希望の方は、メールなどでご連絡くださいね。

レベルとしては、ペヨーテステッチで仕上げますので、ペヨーテステッチが出来る方、とさせてくださーい。



子供の幼稚園で来月、とあるイベントがあり、その中でお母さん方がグループに分かれて出し物をするのですが、わたし、ダンスのグループに入り、今日練習に行ってきました。

何を踊るのかというと、ちびまるこちゃんのダンス(あららの呪文だっけ?)と、スギッチダンス。

スギッチ、って、ご存知ですか?
昨年の秋田国体のキャラクターです。

このスギッチのダンスがあるのですが、これ、かなりハードです。
体と頭がついていけてません。



 
posted by miwako at 23:28| Comment(0) | レッスン関連

2007年11月30日

Leaf & Flower講習

来月のお花、もうひとつです。

flower02b.jpg


5弁花というリクエストをいただき、前回のレッスン中に桜の話題もありましたので、「さくら」です。

flower02a.jpg


こちらは斜めからの写真。
立体感がわかるでしょうか?

はなびらは、基本的にブリックステッチです。
最近ブリックステッチばかり続きますけど。。
花びら5枚、大変ですが、根気強くやりましょ。


というわけで次回(来月)は、ヘリンボーンのお花とこの桜を編みます。
よろしくどうぞ〜
posted by miwako at 10:50| Comment(3) | レッスン関連

2007年11月11日

今週のレッスン

今日はCRYSTALSさんの講習第2回でした。

今日は前回のドイツクロシェの続きをやっていただき、残った時間は今回の新作の果実のチャームを作っていただくことにしました。

小さい作品ですが、前回とは編み方も違うし、ひろう目も細かいので初めは皆さん苦労されてたみたいですが、終わりにはもう大丈夫そうでしたね!無事完成しますように。

次回はついにオフルームに入っていきます。
ペヨーテで編むリング、やりましょうね〜



火曜日は自宅でのリーフ&フラワー講習(勝手に名前つけました)です。
今回は、前回のペヨーテステッチとよく似た形を、ブリックステッチで編むリーフと、ヘリンボーンをアレンジした「miwakoリーフ(これも勝手に名前つけました、笑)」の二つをやる予定です。

そろそろお花も準備しないとね。何からやりましょうか。
posted by miwako at 22:00| Comment(2) | レッスン関連

2007年10月29日

CRYSTALSさん 第1回

昨日はCRYSTALSさんでの第1回の講習でした。

ドイツクロシェのバングルに取り組んでいただきましたが、やはりわたしの読みが甘く、完成には至りませんでした。
まだペースが掴めていませんが、もう少しさせてもらうと分かってくると思うので、どうかわたしも成長過程だと思って見守っていただければ(汗)

というわけで、次回もつづきをさせていただくことになりました。
こうなったら、完全に編み方をマスターしてもらいましょう〜♪

お一人、最後まで仕上げた方がいらっしゃいました。
次回も同じことを、というのも申し訳ないですから、ミニプロジェクトを準備させてもらいましょうか?考えてみます。


昨日感じましたが、皆さん、本当に熱心ですね。
貪欲な気持ちって、上達に欠かせないと思います。
頑張りましょうね。
posted by miwako at 12:50| Comment(0) | レッスン関連

2007年10月20日

CRYSTALS講習 第2回のこと

まだ第1回も終えていませんが、第2回の講習作品の準備が出来ました。
第2回は、11月中に行われる予定です。

cr-lesson-02.jpg

主にペヨーテステッチで編むリングです。

正面から見ると、立体感のあるS字のような、少し変わったフォルムです。
一見、奇抜にも見えますが、案外、肌馴染は良いんですよ。


cr-lesson-02b.jpg

BEADWORK Dec.07/Jan.08 に掲載していただく予定の作品と、基本的に同じ編みかたで編んでおり、ちょっとタイムリーかな、と思います〜


持ち物はビーズマットと糸用はさみ、ワックス、筆記用具です。


よろしくどうぞ♪
posted by miwako at 15:03| Comment(2) | レッスン関連

2007年10月16日

第1回リーフ&フラワーのレッスン

今日は自宅プチレッスンのリーフ第1回でした。
実は子供が風邪で休んでたので、途中乱入も(何度も!)あり、かなりご迷惑をおかけしました。すみませんー。

2時間の講習でリーフ3個くらいいけるか、と考えてましたが、甘かったです。。
2個め途中で終わってしまいました。
まぁ、あせらずのんびりいくのがよいかと(言い訳)。

次回はペヨーテのリーフ(これは左右非対称、2色使い)、ブリックステッチのリーフ(これがまた時間かかりますね)でいきます。

よろしくどうぞ〜
posted by miwako at 22:45| Comment(2) | レッスン関連

2007年10月14日

CRYSTALSさんでの第1回講習のこと

今月から、秋田市内でビーズ講師として活躍されているcrystal-amiさんの教室「CRYSTALS」さんで、講習会をさせていただくことになりました。

第1回は今月末。
まずはドイツクロシェでいくことにしました。

cr-lesson-01.jpg

ご覧のとおり、こちらのブレスレットをちょっと変えたものです。

マットシルバーとマットブロンズの2種類、色違いで準備しています。


未熟な講師ですが、よろしくお願いします。

posted by miwako at 21:14| Comment(7) | レッスン関連