2008年05月19日

仙台ビーズグランプリ

小学校で保護者のビニールバレーボール大会があり、わたしも参加することになりました。
もちろん、ビニールバレーは初心者です。
バレーボール自体、高校生の体育の時間以来。

先週から練習が始まりましたが、ものすごい筋肉痛。。
金曜も夜9時すぎまで練習してました。


で、翌日土曜日は、仙台で開催されていたビーズグランプリに行ってきました。
朝7時発のこまちです。
起きれるかどうか、かーなーり不安でしたが、朝慌しく準備してなんとか間に合いました。あんまり慌てて、入場券とか前日に買い込んだお菓子とか、すっかり置き忘れてきちゃったんですけど。。


去年のビーズグランプリは秋田から一人で行きましたが、今回は秋田のビーズ大好きっ娘の皆さんと、総勢7名で出向きました。それはもう、賑やかな旅でした〜。


9時半に仙台に着いて、まずパーツクラブさんに行き散々買い込んで、それからちょっと早いお昼は生パスタのお店で「いかとうにとたらこのパスタ」を食べました。すごいおいしかった〜

で、会場でnanameruさんにお会いしました。
1年ぶりでした。
一緒に展示コーナーをまわって、作品をじっくり目に焼きつけてきました。

自分の作品とも、ほぼ1年ぶりに再会。
てか、もう1年も経つのですね。
時間の経つのって、早いです。

販売コーナーではSivaさんにお会いしました。
今回初対面でしたが、写真で拝見してたからか、不思議と馴染みのある感じでした。かっこいいなぁ〜って、心から思いました。

お茶してnanameruさんの生作品も見せてもらって、私の作品もみていただいて、とても有意義でした。
写真で拝見してた作品ですが、生ではまた違う、というか、新たな発見があったりして、素晴らしい作品を手に取って拝見できるのって、なんというかすごく楽しいです。
ありがとうございました〜。


帰りは牛タンと抹茶大福を買って、またこまちにのって帰りました。
疲れて寝ちゃうかと思ったけど、Hさんがおもしろすぎて、それどころではありませんでした(笑)。


posted by miwako at 22:55| Comment(2) | 日常

2008年05月08日

5月第3火曜のレッスン

今月第3火曜は2レッスン、、で、ひとつはこちらのブレスの前半を、ということでしたが、もうひとつの作品の準備が出来ました。

rosepdt01.jpg

1レッスンで完結できるものを、と思い、こちらのペンダントトップを作ってみました。
技法はラウンドペヨーテで編んだベースに、こちらの作品で考えた「あて布大作戦」を使ってビーズ刺繍で飾りました。
編むのではなく刺すことで、ビーズに微妙な角度をつけることができるようになりますね。

裏は平らに閉じて、大きめのボタンのようなモチーフになりました。
いかがでしょう?

簡単にするつもりで作ってたらノッてきちゃって(笑)、ホントに1レッスンで完結出来るかは???ですけど。
最初のラウンドペヨーテではあまり時間をとりたくないので、速攻で一心不乱に編んでください。

rosepdt02.jpg

こちらは装着イメージです。
チェーンに通してみましたが、革紐とかリボンとかでもよさそうです〜

posted by miwako at 15:58| Comment(0) | レッスン関連

2008年05月05日

布遊び&kumiさんのパン♪

ここのところ、暑かったり寒かったり。。
昨日までは夏のような暑さでした。

GWだというのに子供→わたしと風邪のリレーで、今日になってやっと落ち着きました。が、休みも気がつけばあと1日なのですね。。


今月の講習は準備が楽で、先月後半は少し余裕があり、、そう思ったらふらふらと手芸やさんの布コーナーに向かい、ミシンを引っ張りだし、遊んでしまいました。
以下、GW以前に作ったものです。


bag052008a.jpg

少し大きめのトートバッグを作りました。


こちらの本の14ページのバッグの型紙で作りました。
マチが結構大きいので、勝手に底板をつけて。
内ポケットもつけて。
レースもあちこちに使って。

bag052008b.jpg

それから、同じ本の28ページのポーチを参考にバレエシューズ入れ(右)と、バッグと同じ布で化粧ポーチ(左)も作りました。

バレエシューズ入れは縫い目ガタガタですけど(汗)。
お花のウッドビーズがポイントです♪



化粧ポーチはこちらの本を参考に。
初めて、ミシンで「ファスナーおさえ」なるものを使って、ファスナーをつけてみました。
これ、入れ口が広く開くので、なかなか使い勝手がよいです。



話はガラリと変わって、先日サイトを通しての数年来のお友達のkumiさんから手作りパンが届きました。
bread01.jpg
kumiさんとはこの度、プレゼント交換させてもらうことになったんです〜。

自家製酵母のいちごパンとかよもぎパンとか、すっっっごくおいしかったです♪
感じとしては、「和風ドイツパン」というところでしょうか?
なかなか日本では食べれないような、懐かしい食感でした。
それからクッキーに抹茶シフォンケーキに、、とたくさんいただいてしまいました。
またよろしくねっ、、なーんてね(笑)。

posted by miwako at 22:57| Comment(2) | 日常

2008年04月07日

乳頭温泉

乳頭温泉に行ってきました。

秋田県にある、全国的に有名な秘湯です。
一度いってみたい、と秋田県民になる前からずっと思ってたの。
乳白色の温泉に憧れてました(笑)。

nyuto01.jpg

宿泊したのは蟹場(がにば)温泉という宿です。
乳頭温泉郷の一番奥です。まだ雪も残っていました。

乳頭温泉郷って7つほど宿があるのですが、それぞれが源泉を持っていて、それぞれ成分が違うんだそうですよ。おもしろいですよね。
泊まった宿も、内湯と外湯で成分が違っていました。
蟹場温泉のお湯は濁ってはいたけど、真っ白ではなかったです。

こちらの露天風呂は基本的に混浴なのですが、19:30-20:30は女性専用、ということで、夕食前に内湯に入り、夕食後一人で露天風呂に行きました。

置いてある長靴に履き替えて、宿から50mほど歩いたところに露天風呂があるのですが、季節も季節ですからガラガラで、というか誰もいなくて、森の中のお風呂にひとりぽつんと入ってました。

木々に囲まれて、趣きある岩風呂に、提灯のあかりに、空にはオリオン座が綺麗に見えて、、静かで、、、風情は本当に凄かったです。

でも、寂しいというか、怖いというか、「子供についてきてもらえばよかった、、」なんて思ってたら、ご婦人がひとり、ザクザク歩いてやってきました。
で、「いてくれてよかった」と。「一人だったら怖くて3分も入ってられないわね」って。全くです。
色々お話してるうちにのぼせそうなくらい温まって、また歩いて宿に戻りました。


帰りは田沢湖に立ち寄り、角館でお昼を食べて帰りました。

nyuto02.jpg

田沢湖、すごく綺麗でした。
山の風景が見事に湖面に映っていました。

posted by miwako at 22:19| Comment(2) | 日常

2008年03月31日

4月の講習

でっきました〜

2008apr01.jpg

4月15日の講習作品です。

カットアメジストをのせたダガー型のビーズ刺繍のトップと、それに合わせたネックレスです。

トップは刺繍部分だけで6cm弱あります。
そのボリュームに負けないよう、ネックレスは長めに作っています。

石のまわりは前回のペヨーテとは違う立ち上げ方をしてみました。


ネックレスは、BEADWORKに掲載していただいたこちらのネックレスをさらにアレンジして小さいループを作りながら編んでいます。
一見スパイラルロープのようにも見えますが、よくみると「なんだこりゃ〜」な編み目になっています(笑)。


お楽しみください♪



posted by miwako at 22:54| Comment(2) | レッスン関連