2008年03月30日

あぁ、花粉症

先週頃からついに花粉症が始まりました。

鼻はかゆいし、くしゃみは連発するし、鼻の下は赤くなってるし、、、でも、なんだろう?去年より、というか、過去日本で過ごした春に比べると、だいぶ楽です。
これまでは、点鼻薬とマスクとティッシュを持たずに出かけるなんて出来ませんでした。
少なくとも今年はまだ点鼻薬を買っていません。

これからピークがやって来るのでしょうか?


今日はcrystalsさんでの講習でした。
前回、”Bracelet with Heart”のハート部分をモチーフとして作っていただきましたが、「ブレスレットも作ってみたい」とリクエストをいただき、今日はブレスレット前半を講習させていただきました。

BEADWORKに掲載されたものから色を少しだけ変えて、ブルーのほうもセンターをパールにしてみました。
、、がわたし、サンプルは作ってません(汗)。
なんて横着な講師!?
というわけで、今日のブログは画像無しです。
生徒さんの完成品を楽しみにしています♪


posted by miwako at 22:05| Comment(0) | レッスン関連

2008年03月08日

3月の講習

お待たせしましたが、17日のレッスンのプロジェクトです。

flower-brooch1.jpg

カボッションやパールを使ったビーズ刺繍のブローチです。

前回のミラーはバックステッチのラインばかりでしたが、今回はもうちょっといろいろな刺し方を盛り込んでいます。


flower-brooch2.jpg

裏面は、裏地にピンを埋め込んで、見た目も綺麗に仕上げます。

綴じはぎ方もおもしろい、と思いますよ。




それから、花びら9枚のひらひらローズの講習。
ネックレス、ということでしたが、急遽変更!
コサージュになりました。

rose-brooch.jpg

こちらもいろんな要素が詰まってます。

楽しんでいただけると、嬉しいです。


posted by miwako at 20:44| Comment(2) | レッスン関連

2008年03月05日

風邪

2月の後半は幼稚園関連とかも含めて、ほんとに忙しかった〜。


そんなこんな(?)で風邪ひいてしまいました。
金曜に38度後半の熱が出て、土、日は微熱で上がったり下がったり、月曜にはまた38度の熱。
今回の風邪、ずいぶん長引きました。
しかも子供にまで伝染してしまって、ひどい目に合いました。
インフルエンザではなかったので、まだよかったのかも。

もうわたしの熱は下がり、まだ声がちょっとセクシーですが(笑)、ようやく落ち着きました。
子供の熱も1日で下がりました。わたしより頑丈みたいです。



落ち着いたけど、やることは山盛りです。。
17日の講習用のプロジェクト、今イソイソとサンプル作ってます(汗)。
あと数日、お待ちくださ〜い。
posted by miwako at 22:34| Comment(0) | 日常

2008年02月08日

ひらひらローズ

来週からミラーの講習ですが、レシピも書いて、準備もできたし、今日は、放り出していた次のお花講習のバラの続きを作ってました。

rose-0208a.jpg

ご覧のとおり、こちらの作品のバラです。
ほぼ同じですが、少し改良しています。

リーフは先日の講習でやったヘリンボーンです。
置いて添えただけです(笑)。


rose-0208b.jpg

こんな3種類の花びらパーツを作って組み立てます。
ペヨーテですが、ちょっとトリッキーなワザがあるのよ〜。

組み立てるところはちょっと(いや、かなり)大変かも。


これを今からネックレスに仕上げる予定です。
どんな風になるかは分かりません。。


posted by miwako at 23:04| Comment(2) | レッスン関連

2008年02月05日

ハート

まだまだ寒いですね。
あんまり寒くて、最近は家の中での移動も必要最低限です(笑)。

バカ高い灯油を垂れ流して部屋を温めてる様な気分で、やってられないな〜と感じる毎日です。

昼間はわたししかいないのだから、広くて無駄に天井の高いリビングではなく、もっと狭い部屋で過ごせば灯油代節約になる?って思ったけど、PCとビーズ一式を他の部屋に移動するのが面倒で、結局リビングで過ごしています。


hearttoggle.jpg

今月のCrystalsさんでの講習課題です。
BEADWORK掲載のハートトグルのハート部分だけ取り出し、両面エンベリッシュバージョンで編んでいます。

チェーンをつけてネックレスにしたり、ストラップやキーホルダーにしたり、完成後はお任せします。

これまでのに比べると、ずっと簡単。
速い方だと時間内に完成できるかと思います。

一応、3色あります。
気が向いたらもっと増えるかも(笑)。
posted by miwako at 22:35| Comment(0) | レッスン関連